人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/19 サイクロンズ・キャプ・NB@磔磔

2010.02.19
ザ・サイクロンズ/ザ・キャプテンズ/the Neatbeats@京都磔磔

家を出るギリギリの時間まで、前回のロックライダーで撮った画像整理して出発。

河原町で友達と合流。
ぼんちゃんが、手作りのお菓子をくれました。

磔磔へ。
先月も食べたけど、日替わりカレー再び。
この日はビーフカレーで、厚切り肉が入ってました。
仙台から馬車…ではなく、ペガサスに乗ってやって来たラーメソさんが声を掛けてきてくれたので、ご一緒しました。
関西へようこそ。
そして、お久しぶりです!
真横の物販には、ヨースケさんがいました。

それでは、記憶の限りのレポ、参ります!
MCの順番までは、カンベンして下さい。

トップバッターは、レコ発のサイクロンズ。
約2週間ぶりです。

『嘘つきイエイエ』

『グルービンカー』

『アメイジング・ジャーニー』

『台風ロック』

『エンターテイメント』

『エイミー・エイミー』

『ノーノーアイラブユー』

やったかな。

キャプテンズの物販にブロマイドがあるという話で、
ホ「あの中に、アンボイの写真を1枚入れといたらおもろいやろうね。
誰!?って。ヒゲ生えてる人おる!って。
テッド君も生えてるか」

今日は観る側だったので、ゆっくり聴けました。
サイクロンズは、最近の私の通勤BGMです。
イエイエ始まりで、グルービンカーに続いたので、アガりますね。
楽しかった!
スーツいいよね、スーツ!
あと、アンボイ氏のロックンロールなギターが好きです。
終演後、無事にデータを渡せました。
またよろしくお願いします。

キャプテンズは、2番目。
ただっち不在で、テッドさんが傷様のギターをセッティング。

『恋のピストル(BAN・BAN・BAN)』
後ろの垂れ幕が振動で徐々に剥がれ、落下。

『恋するマタドール』

傷「今日は、サイクロンズとニートビーツと僕たちの3マン。
呼んでくれた、ROCK A GO GO、どうもありがとう!」

『メンバー紹介(フル)』
ヒ「熱くなってきたかー!
それは、お酒を飲んだからかー!
さっき、ご飯を食べたからかー!」
いい感じに熱くなってきてるので、このまま行こう的な事を言ってたかな。

『ハングオーヴァー・ベートーベン』
途中でヒザシさんがフロアに降りてお酒を取りに行き、戻って来る。
ヒ「金色の、麦の出汁、炭酸水」
傷「ビールでしょ」
テッドさんがビールを一気して、曲再開。

傷「哀しい恋の歌を」
『恋はガラスの万華鏡』
これ!これよ、これ!(あんたは誰やねん)
ギターソロから間奏の所がカッコ良すぎる!
全員激しくて、良かった。
ヨースケさんが、白目をむきながら口をあけて叩いてました。

ドラムがずっと叩いてる間に、傷様が白いストールを首にかけ、白い帽子を被る。
傷「(ステージの後ろを見て)蔦がしげってるだろう。
ていうか、キャプテンズの旗がなくなってる」

傷「オスライオンの声が」→ヒザシさん
傷「甲高い、メスライオンの声が」→テッドさん
傷「オスライオンとメスライオンが、愛の言葉を交わしている」
ヒザシさんとテッドさんが、ガオ~やアオ~など言い合う。
傷「しばらくやっててもらおう」
水を飲む。放置!
テ「(ヒザシさんに)今、セニョリータって言ったでしょ」
ヒ「今度大阪で逢おうガオ~」
テ「今、セニョリータって言ったでしょ」
ヒ「今度大阪で逢おうガオ~」
『ジャングル・ジャングル』

失神のつなぎで、
ブルーハーツトリビュートアルバムの宣伝と、
傷「新しいブロマイドを、40種類以上持ってきています!
ブロマイドが日本一売れるバンドを、今年も目指して行こうと思います」
傷「歴史のあるここ磔磔でライヴをする事ができて、光栄に思います。
一番喜んでるのは、ヨースケです。ヨースケから一言」
傷様が合図して、音を止める。
ヨ「え!一生懸命やりますので、最後まで楽しんで行こうぜイェー!」
みたいな感じやったと思う。

つなぎの曲再開で、失神天国かと思いきや、
『夕焼けサンドビーチ』
傷様が、ギターソロ中のヒザシさんの髪を掴んでました。

傷「天国に行きたい人?」
『トンネル天国』

トリは、ニートビーツ。
P「初めて逢ったその日から、…始まるケンカもある」
L「今考えたやろ」
P「最後のリーゼント、ニートビーツです!」

P「ヒサシ、ステージでははしゃいでるけど、楽屋では大人しい。ええヤツやで。
メール交換しましょうよって言ってきたんやけど、俺のアドレス帳が一杯で、別にいいですって。
いい事ないやろ!」

P「健やかなカリスマ」
L「ささやかやろ」
P「ささやかか。俺ら健やかでええやん。
健やかな中年。
めっちゃ元気!ゆうてね」

P「MONDOは、岸和田のチンピラ」

LAWDYさんの頭が、サイドを剃ったリーゼントになってて、後ろを向いてもらい、
P「ツチノコ」

G「俺もあだ名つけてよ」
P「中国の、ディズニーランドから来たプーさん」
G「ニセモノやん」
P「あんまり腹出てないプーさん。目が細いプーさん」

P「MONDOは、目が小さい。
目を開いてみて。
驚いた時に普通目を見開くけど、コイツ全然変わらへん」
M「それは生まれもったものだから、しょうがないでしょう。自分では満足してるからいいんです」
L「目が小さいって言われたから脱退とかどうする?」
P「それやったら、理由書いてもらった方がおもしろいね。
目が小さいって言われたのでやめます、て」

P「今日は、昨日の横浜と全然違うね。ドン引きやった。
俺ら、差があるよね。
関東では、中堅ぐらいやねんけど。
シャンプーハットぐらい。
こいちゃ~ん!って」
G「こいちゃ~ん!」
P「シャンプーハットぐらい行きたいね」

P「昨日なんか、コール・アンド・レスポンスじゃなく、コールのみ。
そしたら、はよやれって言われて、じゃあ、お前がやれや!って言ったら…言ったらあかんねんけどな、プロやろって言われて。
もう、(自分達が)中2や」
L「中2やな(笑)」
P「やれやとか言ってたら、金払って来とんねんて」
客「うわ~…」
P「ああ言えば、こう言う。
じゃあ、後で楽屋来いや!2,000円ぐらい返したるわ!って言ったら、すいませんでしたって。
…ええ奴やん、みたいな。
仲直りめっちゃ早い」
L「早い(笑)」
P「そこだけ、コール・アンド・レスポンスになってたからね」
L「二人だけ」
P「今日も、野次飛ばしてくれていいからね」

真鍋さんが、手でメンバーの音を上げ下げする時に、
「昨日の横浜」↓
「今日の京都」↑
「寝起きの俺」↓
「夜中5時の俺」↑

音出しができるのは21時まで。
P「今で何分?」
客「35分」
P「ヤバイ!前へ後ろへ行きたいやろうけど」
客「え~」
P「誰もやらんゆうてへんやん。
その前のネタをやめます。
あ~って!ええんかい」

P「MCはふざけてるけど、曲はマジメやで。
そこは、汚(けが)さないで!
俺の聖域を」

P「何食べたい?はい、ハンバーグね」
L「早っ!」
P「クイックガストや!何食べたい?」
客「○×△□~」
P「揃えて」

新しいCDの話で、
P「4月○日(忘れた)ぐらいに出せたらいいなぁと思って」
L「そんなゆるいんや」
P「俺らのCD、デザイン全部おんなじ感じよな。
(ポーズをとって)こうやって、4人並んでる」
L「デザインは、PANがやってるよね。フォトショップ?」
P「イラストレーター」

MC中に、「10分」と書かれた紙がステージに来て、
P「ヤバイ!次いくで、次!」
G「TSUTAYAにDVD返しに行かな」
P「♪ポストへ、…ってやってる場合ちゃうねん!」

曲の途中で、GULLYさんがベースを弾きながらフロアに降りて、私達のいるテーブルまで来て、まだ2/5ぐらい残ってるグラスを取って一気してステージに戻る。

真鍋さんは、マイクスタンドでボトルネック。

P「ここで、ワンマンやりたいね。
5/5に、ここで騒音寺とJAPAN-狂撃-SPECIALとやるので、良かったら来て下さい。
行けたら行くはあかんで、行けたら行く野郎って呼んでんねんけど。
行けたら行く友達いっぱい持ってんねん。
行けたら行くじゃなくて、絶対来いよ!」

アンコールではけてる時間がないので、ステージを降りずにアンコール突入。
P「オイ!オイ!って、アンコール!ってやった後な」
ギターを弾き始めるが、
P「またその曲~?みたいな顔すんなよ。
この曲短いから行けんねん」
マイボニ~♪

最後は、傷様のマネで後ろを向いて自分を抱きしめてはりました。

毎回毎回、MCがおもしろいよなぁ。
もちろん、曲も楽しいので、汗かきましたわい。

3バンドとも良かった。
行って良かった。

それより何より、ヒザシさんの黒×黄マフラーですよ!
RRSの頃の武道館を思い出します。
これはぜひ、ハットを被ってドクロステッキを持っていただかないと・・・。
華麗なステップ&ターンをキメていただきたい。

5/5のメンツ、激アツやしめっちゃ行きたいけど、狂撃はたぶん出番トップやろうし、キビシイなぁ…。 2/19 サイクロンズ・キャプ・NB@磔磔_a0067990_2038339.jpg

2/19 サイクロンズ・キャプ・NB@磔磔_a0067990_2038323.jpg

  by space-junk | 2010-02-21 20:38 | THE CAPTAINS

<< お菓子レビュー メイドカウントダウン >>