人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/12 キャプテンズ・BLOOD@神戸

2010.06.12
キャプテンズ/BLOOD@神戸太陽と虎

ここがアーバンスクエアというライヴハウスだった時に、メガ氏を撮った事があるんですが、太陽と虎になってからは初めて来ました。

BEFORE: URBAN SQUARE
6/12 キャプテンズ・BLOOD@神戸_a0067990_19202017.jpg

AFTER: 太陽と虎
6/12 キャプテンズ・BLOOD@神戸_a0067990_19205923.jpg

前は大きなスピーカーがステージの左右にあったんですが、それが吊り下げ式になったので、横に広く見えます。
照明も増えてるような。
最前に、柵が設置されていました。
お立ち台もないしステージが低いから、真ん中~後ろやと見えにくい感じ。
中の壁も蔦で覆われていて、イスの代わりに丸太が置いてあって、ジャングルのよう。
ドリンクチケットが、動物図鑑になっているというこだわりよう。
ちなみに私のは、フラミンゴでした。
ライヴのチケットの裏に書いてある注意書きも、ひらがなで、ちょっと変わってます。

BLOODはトリ前。
カミングぶりです。
シュウさんの衣装、いいよなぁ。
少しづつ、あ、この曲聴いた事ある、ってわかるようになってきました。
ツインギターがカッコイイ。
歯で弾いてましたね。

MCでは、太陽と虎のプレオープンなのに何も用意してなくて、急いで買いに行って来たと言って、なにやら取り出す。
赤い手形と、赤色で開店祝いのメッセージを書いた白いTシャツ。
虎に襲われて、息絶えた人のダイイングメッセージ的なものらしいです。 (照明消される)
シュウさんが、「これ貼っといて」とお客さんに渡す。タモさん!

mixiの新しいコミュ『BLOOD先輩』の宣伝と、ライヴ告知。
7/19、海の日にここでやるそうです。

最後の最後で、また「これ貼っといて」って言ったので笑った。


キャプテンズは、トリ。
テッドさんが髪を切っている事よりも、特筆すべきは、ヒザシさんのアンプがマーシャルになっている事でしょう。
後で聞いた所によると、ツインリバーブは「自宅療養中」だそうです。

友達が、「ヒザシさんがセトリ貼ってるから、変則的なセトリなんかな」と。
傷様のアンプの上に置いてある、ゼブラ柄の帽子の下からチラリと見える赤い帽子はまさか・・・。

今日の一曲目は、『夕焼けサンドビーチ』。
頭から、アゲてきますね。

太陽と虎プレオープンを祝って、
『太陽は知っている』

『ジャングル・ジャングル』
傷様が、「迷ってしまいそうだ」みたいな事を言っていて、お客さんを指差し、「あなたも迷っているかもしれないよ」

メンバー1人づつ動物の鳴きマネをする所で、
傷様がヒザシさんに振った時に、すかさず松原さんが「ガオー!」。
先に言われてしまったヒザシさん。
傷「あっちにいたね」
スタクラの時と同じで、後ろから松原さんの声や野次が聞こえてくるのでおもしろい。

傷「もっと怖い、人食い虎が」→ヨースケさん。

傷「テッドは何の動物でしょうか?これはクイズです」
お客さんに聞く。
傷「タイガーマスク?タイガーマスクは人じゃないよ」
と言いつつも、タイガーマスクで。
傷「ちなみに、何代目をやりますか?」
テッドさん少し考えて、手で2を作る。
傷「2代目」
悩むテッドさんに、ヒザシさんが耳打ち。
ヒザシさん、テンション上がってるんでしょうね。
積極的にマイクを使ったり、前に出てました。
マネした後、傷様がしゃべりながら笑ってしまってて、ツボ入ったんやろうね、こらえようとしても笑ってしまう。めずらしい。
歌えるんやろうか(笑)。

失神の繋ぎから、
『暴れ馬クレイジーホース』
この流れは、めっちゃビックリした。こう来るか!っていう。
めっちゃテンション上がった!
傷「(また帽子を被っているが)さっきの俺とは別人ぜよ」

曲終わりで、クレイジーホースが持っていた銃でテッドさんを撃つ。
次にヒザシさんを撃つが、ちゃんと音が鳴らない。
傷「新品なのに、不良品か・・・」
もう一度撃つ。
ヒ「当たり所が悪かった」と倒れる。
クレイジーホースが、銃をお客さんにプレゼント。

次はラストチャンス・・・、ではなく、
『恋は赤道直下』

~アンコール~
傷様→ヒザシさん→テッドさんの順で登場。

傷「ワールドカップが始まりましたが、テッドの予想を」
と投げた傷様は、アンプの上の水を飲む。
えーとなるテッドさん。
傷様が後ろを向いたまま、続けて続けてと手でジェスチャー。
テ「僕はイタリア代表が好きなので、イタリアが優勝すると思います」
松原さんがなんか言ったんやけど、負けずに
テ「イタリアが優勝します!」 と強気に返す。
ITALIA-狂撃-SPECIALだな。

テッドさんがしゃべろうとして「ゲホゲホッ」と咳き込む。
傷「健やかに」

テ「太陽と虎、プレオープンおめでとうございます」
松「うるさい!」
テ「うるさい?久しぶりに逢ったと思ったら・・・」
傷「テッドの優しさが通じない人もいるんだよ」

ヨースケさんも登場。

『ハートのエースはワッキャナイドゥ』
傷「踊ってばかりいないで、カッコイイギターソロを聴かせてあげてよ、ヒザシ!」
で、ギターソロ。

でした。
めっちゃ楽しかった!ヤバイな!
これこれ!みたいな。
友達が、ワンマンへの期待が高まるって言ってました。
いろいろな面で、良かった。
また行きたい!と思った。

ドリンクを引き換えに行ったんやけど、なんとなんと、ファンタがあるー!
しかも、オレンジとグレープの2種類ー!
マクドなんかグレープしか置いてないのに、ここはちゃんと2種類あるんです!選べるんですよ!
私、よくコーラが好きだと思われてますが、違います。
ファンタが無いから、コーラを頼んでいるだけです。
ファンタの中でも、世にはグレープがはばかっていて、オレンジが少ない!わかってない!
私、ファンタオレンジが好きですから!

友達が物販でブロマイドを買ったのに、物販に置き忘れてて、めっちゃ笑ったんやけど、その後ヒザシさんが呼んでるので何かと思ったら、自分も同じ事やってました。サーセン!

ヨースケさんは、明日のミューズの出番前に、すー様@野音を観に行くそう。
ハシゴ!
いいなぁ~、私も観たかった。
松山でバッタリ馬車とすれ違った時に、咄嗟すぎて何も思いつかなかった自分の引き出しの少なさを反省。

テッドさんには、私、「底辺なんで!底辺なんで!」としか言ってないような気がします。江戸っ子?
ラディッツに言わせるなら、「戦闘力たったの5か、ゴミめ!」と言われるような人間ですので~。
ちなみにこの潜在能力に関するやり取りを見ていた友達に、翌日、動きすぎと笑われました。シャドーボクシングみたいだったようです。

私は友達より終電が早いので、一足先に外に出たら、名前を呼ばれたので見たら、シュウさんでした。
BLOOD全員お揃いで。わぁ。
バタバタしてたのと人見知りなのとでロクにしゃべれませんでたが、久しぶりにお逢いできて良かった。

今から犬の散歩に行くので、ミューズ編はまた後ほど。

  by space-junk | 2010-06-14 19:22 | THE CAPTAINS

<< 6/13 キャプテンズ@大阪 本日オンエア >>