人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/2 キャプテンズ@新宿

2010.08.02
ザ・キャプテンズ/THE TON-UP MOTORS/THE 抱きしめるズ
@新宿red cloth

夕方、GLAYカフェを後にして、東京テレポート駅から新宿へテレポート。
開場時間が遅いのに、早く着きすぎてしまった。
少しうろうろしてみたけど、人が多すぎて疲れてしまい、お金もないや~という事で、会場へ。

道中、ミッポが「HEY!3に聖飢魔Ⅱが出る」ってボイスに書いてたのを見た後に、聖飢魔Ⅱのトランポが通りました。タ、タイムリー!

8/2 キャプテンズ@新宿_a0067990_2347870.jpg

新宿には何度か来てるけど(その度に迷子)、紅布は3年前の2マンの時に来ただけだから、
実は道がよくわかってない。
地図を片手になんとかたどり着き、以前ドラ1とひっころ氏と行った紅布近くのマクドで涼む。

いい時間になったので、紅布へ。
テッドさんに遭遇。
ビックリしてましたが、ち、違う、違うんです!
今日は、“ついで”に観に来た事をアピール。
そんな、まさか、キャプテンズを観に東京まで来たとか、GLAYカフェは2週間やってるのに、あえてキャプテンズのライヴに合わせて来たとか、本当は前日の横浜も行くつもりで予約してたけど、
整理券の時間の都合上行けなくなったとか、いやいや、そんなまさか、あるはずナイナイ。


トップバッターは、トンアップ。
この前の、磔磔ぶりに観ます。

曲は、『バカ笑い大将』とか『今に賛成』とか『グッと来てライラ』とか『無責任賛歌』とかをやってたはず。
だんだん覚えてきました。
にしきも来れたら良かったのにな~と思いながら、その分観てきました。
でも、近いので若干恥ずかしい。


2番手の、THE 抱きしめるズ。
名前は見た事があったけど、ライヴを観るのは初めて。
Vo.さんが登場時に赤いサングラスをしていて、う~ん、誰かに似てる…、Mr.ベーターと片山さんを足して割った感じかな?とか真剣に考えていたら、一曲目が終わってしまった。
うるさいロックで、わかりやすいメロディー。
『東京震災』がいいなと思った。

ライヴ告知で、ギターの人が、「1人2人ぐらいなら(機材車に)乗せて行ける」って言ってて笑った。
どんだけ親切なん!


キャプテンズは、トリ。
今日は、3バンド共“ザ・○○ズ”ですね。
私の位置からは、ヨースケさんがあんまり見えなくて、傷様の髪が短くなってました。
テッドさんもかな。
ヒザシさんのシャツのボタン、赤い糸を使ってるのは知ってたんやけど、ボタンが2個づつ付いてるのは初めて気づきました。
まだまだ観察力が足りません。

『夕焼けサンドビーチ』からスタート。
連日の寝不足で眠かったので、ガツンと目を覚ましてくれて良かったです。

『モナリザ・ルネッサンス』
聴いたのはまだ2回目なんだけど、GS色が強くて好きです。

ヨースケさんがドロロロ…とドラムを叩いている間、傷様が一旦退場。

帽子とストール姿で出てくる。
傷「歌舞伎町で、ホストに絡まれました。
命からがら逃げてきて、たどり着いたここは、ジャングル」

ひょうきんなメガネザル(オオカミじゃなくなったんや?)→ヒ
百獣の王ライオン→ヨ

傷「テッドは何の鳴き声でしょうか?これはクイズです」

No.1ホストの鳴き声→テ
テ「鳴き声?」
相当悩んだ後、
テ「今月ちょっとヤバイから、ドンペリ入れてくれよ~」

傷「No.1ホストの、実家への電話」→テ
笑っている傷様に、「マンガに書いてあった」と弁解するテッド氏。

またお題(?)を募集。
傷「新宿2丁目のオネェの、実家への電話」→テ
テ「お母さん?あたし、女の方が合ってるかも」
傷様、めっちゃ笑ってました。

そのまま、『ジャングル・ジャングル』へ。

傷「Ah~の所で、あたし、を思い出して大変でした(笑)」

『死ぬほどお前が好きさ』
ヒザシさんが、(ワザと)気だるそうな目で後頭部をワサワサとかく仕草を2回ぐらいしてて、それがカッコ良かった。

『ハングオーヴァー・ベートーベン』
マスターが運んで来たのは、珈琲焼酎。
紅布7thの抱負を聞く。
「精進あるのみです」と控えめコメント。

『ハートのエースはワキャナイドゥ』
無条件に楽しい。

~アンコール~
傷様、白のジャケットで登場。
「荒々しいアンコールをありがとう!」

「抱きしめるズ、いい名前だね。
抱きしめるず!
愛してるず!
自分で自分がおもしろい(笑)。
僕は山形出身なので、語尾にずを付けるのが自然でいい」

他のメンバーを呼ぶ。
ヒザシさん、セーラーは手にもって細ボーダーTで登場。
Tシャツ姿は久しく見てないので新鮮(いつも上にシャツを着てるので)。
テッドさんとヨースケさんは、帽子とセーラー着用。

レッドクロスでまたやれて良かったという話で、
傷「レッドクロスの好きな所は?」とヨースケさんに振る。
ヨ「音が良い」
他にも挙げてたんやけど、忘れてしまった。

傷「そう、音が良い。
ここは、Mr.PANが時々PAをしているらしい。
白衣を着てそこに座っているとか。
その時に、出たいな」

『お前一番星』
わー、久しぶりに聴いた!
好きです。
「お前だけさ」の3回目は両手で指差すけど、この時はヒザシさんの手がクロスで指差しでした。

退場前、傷様がテッドさんの帽子を取り、ヒザシさんにを被せてあげる。
帽子からの、髪のはみ出っぷりが豪快ですね。
お辞儀をした時に帽子が落ちてしまい、拾ってまた被る。
海の男風にセーラーを肩に背負い、退場。

ダブルアンコールを求める手拍子が続いてたんだけど、シャッターが降りてしまい残念。

ドリンクを引き換えた後、トンアップのヒトシさんが話し掛けてきてくれました。
1回にしき経由でしゃべった事がある程度だったので、よく覚えてるなぁと思い、ビックリ。そして感心。
ええ人でした。
セッチューとかでよく関西に来てるみたいやし、また観る機会がありそう。

物販は、ただっち。
久しぶりに見ました。
キャプテンズの新作ブロマイドを購入。
三つ指で写ってらっしゃる方が腹立ちますね。
ええ、買いましたけどね。
全部BUYです。
紅布の物販スペース、狭いわ!
新しいCDは、もらえる写真(キャッツメイクの)が選べるみたいなんやけど、さんざん悩んだ挙句、優柔不断すぎて一つに決めれず、今回は買いませんでした。
どれにしよう。

その『ジャングル・ジャングル』の発売日にメルマガが来たけど、夜に家に帰ってから来た。
朝とかに送った方が、これから出掛ける人とか、発売日を忘れてた人が仕事帰りにでも買いに行けるし、初動というか初日の売り上げが伸びるから、タワレコとかCDショップのインディーズデイリーチャートに食い込めるんじゃないかとか思ったんやけど、店頭に出ないみたいやし、会場で先行で売ってる時点で、その辺は気にしてないんかな。

9月は2ヶ月ぶりに関西でライヴがあるというのに、全部が土日祝なのと、シャングリラとMOJOの日は家庭の事情で行けないから、神戸しか行けないかも。
ああー、無念…。

話は全然変わりますが、C4やSTEALTHの、POKIさんだったかリキさんだったかのブログに載っていた写メ。
めっちゃ笑った。
TOKIさんのブログもツイートもおもしろいので好き。

8/2 キャプテンズ@新宿_a0067990_23464349.jpg

  by space-junk | 2010-08-10 23:54 | THE CAPTAINS

<< 収納 LiBカフェ 2日目 >>