人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまちゃんとエコとRe-Style

Re-Style LIVE Vol.3にGLAYの参加が決定していますが、一度参加してみたいです。
エコ」ってすぐには効果が目に見えないからなかなか続けられないけれど、こういうイベントに参加したらまた興味を持ったり考えたり行動したりできるのかな。ホワイトバンドフェスのように。

やまちゃんのラジオ『やまだひさしのラジアンリミテッド』は高校生の頃聴いていました。学生リスナーがターゲットで、夜中にテンション高いよね。まくしたて系でさ。私の母校である高槻南高校の廃校が決まって、学校存続への想いを書いたメールを送りました。ADさんから電話があって放送するからメッセージ入れてよって。私はそんなの初めてで(しかも全国ネット)パニクってて、伝言を入れるダイヤルをチケット予約時並の早押しで押したからか、向こうの回線が混み合っていたからか繋がらず結局その日はやめました(←根性なし)。後日、学校の友達とメッセージを吹き込みました。放送は恥ずかしくて聴いてないので(オイ!)流れたかはわかりません。
数日後、ラジアンから封筒が!中には当時の番組のチラシが2枚。1枚の裏にはプロデューサーの森ちゃんなどスタッフの方から直筆メッセージがありました(やまちゃんのはないよ)。でもそのあったかさがすごくうれしかったです。

あれから数年、『やまだひさしの日本縦断(エコ)アンリミテッド』という本が去年出版されました。今の家はT-FM系列の電波が入らずラジアンが聴けなくなったのでしばらく聴いてなかったのですが、GLAYを通じてその本の事を知りました。やまちゃんが日本のいろんな場所へ行っておいしいお酒・おいしい食べ物を食べてそこからエコについて考えたり、通称・ごみの島に行ったり。一度に全部読むのはしんどいけど、写真がけっこう載ってるのでわかりやすかった。
まだまだエコについてそんなに取り組めてないけど、Re-Style行きたいな。

やまちゃんとエコとRe-Style_a0067990_22141144.jpg

  by space-junk | 2006-01-24 22:15 | GLAY

<< Zepp争奪戦 第1R敗退 ZEPP争奪戦 >>