人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこにも負けない Re-Style LIVEレポ 4

お待たせしました、GLAYのライヴレポートです。でも、今回は期待しないで下さい。すみません。

暗転したステージにアンプなどの機材が運び込まれると、次はGLAYだと分かる。前回・前々回とアンプラグドだったけど、今回はアンプラグドじゃないようだ。まだメンバーも登場していないのに、後ろからジワジワと押してくる。始まったらどうなるんだろうと思うと怖い。だけど、前を押すまいと必死に踏みとどまったけれど、大勢の力には勝てず、武道館の登場と同じ曲で下手袖からTERUを先頭にメンバーが登場すると同時に一気に押される。倒れないように必死で、正直ライヴどころじゃない。

TERUは黒髪に武将・・・じゃなかった、不精ヒゲを生やしてました。なんか顔が丸くなった気がする。きっとあれだ、③番、リバウンド!!この前のライヴではシャープだったのにね。メイクが違うのか、武道館を大成功で終えて気が緩んだのか。服装は背中に蝶のラインストーンが輝く黒の半袖レザージャケットに白のタンクトップ、黒のパンツ。向かって左に編み込みの黒いウォレットコード、首にはモダンパイレーツのクロスのペンダント、左手に黒い革のリスバン(ディアブレスのようなヒモ付き)、右手にホワイトバンドとブラックバンド。
TAKUROも黒髪に黒のジャケット、白のTシャツ(?)で下はジーンズっぽい。
JIROの髪はオレンジでナチュラルな髪型。黒のシワ加工シャツの下に黒地にキラキラが無数についたTシャツ、クラッシュデニム、向かって右にシルバーのウォレットチェーン。
HISASHIは金髪で武道館と同じ帽子、黒のジャケット、黄色のチェックスカート付きパンツ。

『ROCK'N'ROLL SWINDLE』からスタート。イントロから歓声が起き、一斉にタテノリを始める。掛け合いやサビでの一体感はGLAYならでは。まだ発売していないというのに。熱気と異常な密度の高さで1曲目からすでに汗だく。場所争いが激しく、もみくちゃになっているのであまりステージが見れない。手を上げるのに4秒はかかる程の密着。手を戻すのも大変だ。

続けて『BEAUTIFUL DREAMER』。GLAYのライヴではすでに定番となっているだけあって、サビでの手の振りは揃っている。右隣にいた身長170cmはゆうに超えた背の高い女がずっと押してきてて、必死にヒジや握りこぶしで押し返したんだけど体格も違うし完全に負けてしまって、目の前に割り込んできた!くそ、4列目だ。これなら普通は見えるんだろうけど、相手の背が高すぎてTERUさんがすっぽり隠れて全く見えない、ホントに。もう2度と無いかもしれない好位置でのライヴを台無しにされてたまるか!と腕を掴み元の場所に戻そうとするもビクともしない。あきらめてその場からライヴを観るが今度は斜め後ろの女が私の肩にヒジを置いてくる。重いし、くさいし、手がガンガン顔に当たるし、汗をかいた手が首に当たるのが気持ち悪くて、何度もどけようとするが密度が高すぎて動けない。でもメンバーに心配かけたらあかんと顔は笑顔、心の中で大泣き。TERUさん見えないし、TAKURO側に体が向きにくかったので、JIROとHISASHIを交互に見てました。でも意地でTERUさんの投げチュウは見た!
ライヴハウスが危険なのはメンバーもわかっていて、全く煽らない。笑顔が圧倒的に少ない。JIROはほとんど下を向いていたし、TERU以外のメンバーはほとんど立ち位置を動かなかった。TERUも時折前を見てはツラそうな表情をしていた。

「今までアンプラグドだったけど、今回はバンドで出させてくれとお願いしました。」「新曲を聴いて下さい。」というTERUのMCと共に演奏された『LAYLA』。この曲大好きです。長いオフの間、寝る前の5分間の曲作りをやめたというTAKURO。その事に対し不安感と危機感があって、『つづれ織り~』に匹敵かそれ以上の曲が出てくるなんて思ってなかった。やっぱGLAYを好きで良かった。マジ感動しました。

TERUの「こういうイベント続けて欲しいよね?」等のMCと曲紹介の後、TAKUROのギターから始まった『HOWEVER』。イントロのピアノのフレーズがなかったです。これ、「やわら~かな」から後の記憶がありません。めっちゃくやしい。いろんな事にイライラしっぱなしでライヴに集中できなかった。GLAYファンのマナーの悪さに心から楽しめなかった。
たった4曲ですぐにステージを後にしたGLAY。その背中からいつものような達成感や満足感が感じられなかった。

ライヴハウス慣れしていないGLAYファンにメンバーはいつも「押すな」「周りの人と協力し合って」と言ってくれているのに何故学べない?お前らエコなんてどうでもいいんだろって思う。GLAYを観にきただけだろって。今までで一番近くて、一番残念なライヴでした。

つづく

(2006.02.28 フジテレビ5F)
音楽番組『LOVE LOVE 愛してる』に出演したアーティストのサインがいっぱい書かれたシノラー人形が展示されていて、探しましたよGLAYのサイン。メンバー全員分見つけました。撮影禁止の場所では、HEY!3のGLAYサイン入り台本がありました。
どこにも負けない Re-Style LIVEレポ 4_a0067990_22471893.jpg

  by space-junk | 2006-03-01 22:48 | GLAY

<< どこにも負けない Re-Sty... どこにも負けない Re-Sty... >>