人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルツアー in 香港 その3

間があいてしまいましたが、再び香港の話に戻ります。

尖沙咀で写真を撮った後、せっかく切符を買ったことだしとお母さんの希望で女人街に行きました。名前は怪しいですが、ブランドのパチモンやアクセサリー、CD、チャイナ服なんかを売っている所です。すごい狭いスペースにお店がひしめきあっていて、たくさんの観光客でごった返していました。私は全く興味がありませんでした。

ホテルまで戻ろうと、止まっているタクシーにお母さんが窓越しに地図を見せるが、ジェスチャーで後ろのタクシーに言ってと断られる。ケッ!と思いながら後ろのタクシーへ。快く乗せてくれました。帰る道すがら、運転手が英語で話しかけてきた。「英語できる?」「リトル!」と言ったが最後、容赦なく話しかけてきます、英語で。ネオンが輝く街で両手を広げて「How!」って言ってきました。「どう?」って。そりゃーキレイですよ。
「Get off.」「Get off?」「Yes,and down.Get off,and sit down.」「!!」その後解説してくれましたが、つまり「香港のタクシーはあんまり良くないから、距離が近いと儲けにならないし断られちゃうんだよ。だから先に(地図を)見せるんじゃなく、まず乗り込んで、座ってしまいなさい。」と。なるほど!!他にも「何食べに来たの?シーフード?」とか聞いてきたので、「春巻(スプリングロールで通じます)が食べたい」って言ったらここがディナーにオススメ、おいしいくて安いよとか教えてくれました。桃まんも食べたいって言ったらそれはモーニングに行きなさいと教えてくれました。お母さんは会話がわかってないようなので、私が通訳みたいになってました。単語もだいぶ忘れてしまった。高校卒業してから英語使う機会なかったし。「no expensive.」って言われた時にパッと訳せなかったけど、ちょっと考えて思い出した。expensive=高価な.とかいう意味だから、noがついてるし高くないって事。文章全部が聞き取れなくても、単語が聞き取れたらなんとかわかります。あとヒアリング力が欲しい。

ホテルに着いたら近くのレストランでしょうゆ焼きそば、フカヒレスープ、春巻、エビ入り水餃子を注文。日本語メニューがあったので助かりました。「し」が「レ」になってたりちょっと間違ってたけど。焼きそばは、お前はそうめんかって感じの細さで味が薄かったけど、まぁまぁおいしかったです。お店の人が勝手に取り分けて、まだ野菜が皿に残ってるのに下げられました。別にいいけどさ。他のものもそれなりにおいしかったです。最後に頼んでもないスイカと全く味のない何か(メロン?)のデザートを持って来ました。他の席の人も食べてました。食べてからレシート見たらちゃっかりデザート代入ってました。あとお茶、最初に勝手に持ってきて、無くなったら勝手におかわり持ってきて、これも料金入ってました。みんな、いらなかったら断ろう!

ホテルに戻り、足裏マッサージへ行きました。初体験です。けっこう日本からも取材に来てるらしく、その時の写真を見たところ私の座った席は武田鉄矢が座った席っぽい。案内してくれた女の人が親切で、お互い言葉はわからないから会話は特にしなかったけど2人で笑ってました。私が靴と靴下を脱ぐ時や足を洗う時、立ったままだったのが変だったようです。イスあるのに(笑)って。マッサージしてくれたのは男の人。25歳のJIROは激イタだったってキャラメルに書いてたけど、22歳の私はけっこう平気。お母さんはイタかったようです。終わったら浄水器っぽいところから水を入れてくれました。ぬるくてあんまりおいしくなかったです。マッサージのおかげで歩きまくった疲れもとれて、足が軽くなった気がする。

部屋に戻った時ものすごい腹痛に襲われる。な、何故だ・・・。4回程トイレに駆け込みました。調子乗って中華を食べ過ぎたのか、現地の水が合わなかったのか、海外にいるという緊張状態にあったからかわからないけど大変でした。
おさまったらちょっと外に出て対岸に浮かぶ香港島の夜景を見る。キレイだ。

(2006.02.23)
キャラメルツアー in 香港 その3_a0067990_21105787.jpg
キャラメルツアー in 香港 その3_a0067990_21113432.jpg

  by space-junk | 2006-03-03 21:19 | diary

<< キャラメルツアー in 香港 その4 どこにも負けない Re-Sty... >>