人気ブログランキング | 話題のタグを見る

函館愚麗一人旅 その13

函館滞在最終日、朝早く起きて朝食を済ませ、教会群や風景を撮りに出掛ける。やっと訪れた晴天だもんね。カトリック、ハリストス、八幡坂・・・。
八幡坂を撮っている時に見たことのある顔の女性が坂を上ってくる。
(あっ、ソフトクリームの店のおばさんだ!)向こうも気付いてくれたようで会釈。少し会話して、せっかく再会したんだし「10分後に食べに行ってもいいですか?」と聞いたら快い返事。公会堂と元町公園を撮りに行って元町ソフトクリームへ。

チョコソフトを注文。また幸福のひまわりの種をもらってしまった(現在庭で元気に成長中)。「普通のコーンとシュガーコーンとあるけどどっちがいい?」「う~ん、シュガーで」「サービスしとくね」「ありがとうございます!!」
ソフトクリーム30円引きとシュガーコーン代まけてくれました。
出てきたソフトクリームはホントにおいしくてビックリした。今まで食べてたチョコソフトとゼンゼン違うの!生チョコっていうか、作り物じゃないチョコの味がしっかりするんだよね。マジうまかった~。お店にいる間、終始おばさんと会話してました。
「イカスミって食べた事ある?」「ないんですよ~」と言うと、小さいコーン型の容器にイカスミソフトを入れてくれました。うぉぉ、黒いぜ・・・。イカスミって味するんかいなと一口食べたら、・・・あ、おいしい。おばさんが言うには、イカスミを入れると生臭くなるから、比率をすごく試行錯誤したんだって。「うちのが一番おいしいよ」って。確かに生臭さもない。たぶん牛乳ソフトをベースに作ってるからおいしいんだろうな。
ゆっくりしたい所だけど、14時の飛行機で帰らなきゃいけないのでお礼を言って店を出る。
カフェペルラでレモンティー飲んで、Art Styleを駆け足で周りました。3日連続で行ってしまったよ。函館滞在3日目にしてやっと市電に乗って函館駅へ。まだ周ります。

元町公園(2006.04.26)
函館愚麗一人旅 その13_a0067990_20422517.jpg

  by space-junk | 2006-05-30 20:42 | GLAY

<< 函館愚麗一人旅 その14 函館愚麗一人旅 その12 >>