人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Arc無料ワンマン ライヴレポ

タワレコでB-PASSやGiGS(GLAY表紙)等の音楽雑誌を買い込む。今Wポイントやってるからお得なんです。しかし重いゼ…。
友達と合流し、Arcのライヴ久しぶりやな~と思いながら梅田HOLIDAYへ。チケット配布時間に20分程遅れて到着。整理番号92番、なんとかなるっしょ。開場まで1時間半あるし、人生について語りながら近くのゲーセンへ。ひさびさにプリクラを撮る。今はラメもあるし、写りもキレイだね~。ライヴ前でテンション高いので、ぶら下がって撮ってみました。

あっという間に開場時間が近づいてきたので急いで会場へ向かう。4列目上手Yukiさん前。少し押してスタート。
順番合ってないけど『勝てない!負けない!花は咲き☆』『(タイトル不明、4月29日)』『13歳人形』『一人ぼっちの二人部屋』『裏顔』『遊街道』『愛来たる日』『激しさと 哀しさの故に・・・』
~アンコール~『メンバー紹介』『発信履歴』
~ダブルアンコール~『勝てない!負けない!花は咲き☆』を長めにやりました。

ワンマン恒例になりつつある、衣装のコンセプト紹介。
俊~Shun~:白ベースの生地に、金や紫のキラキラ(スパンコール?)のラインが入っている。コンセプトは「紳士な少年(禁断の恋)
Toshiya:白ベースの上下で、襟がとても立っている。頭には小さい帽子の飾り。
コンセプトは「中世。エリザベス女王」と言うも、やはりファンから「アスパラー!」と言われる(前の衣装で緑の太いエクステをつけていた為)。「エリザベスー!」って呼ばれてたんがおもしろかった(笑)。
Yuki:赤のサテン生地に白の刺繍が入ったジャケット&スカート付きパンツ、黒のフリル付きブラウスでヘソ出し。「コンセプトは特にないです。」ファンから「えー」との声。
Yuki「いつも白やから、赤にしてみました。似合ってるかな?」
ファン「似合ってるー!」
Ko~ji「似合ってるとしか言いようないやん(笑)。」
Ko~ji:肩にピンクのフリフリがついたジャケットと、淡いピンクのフリル付きブラウスで背中が透け透け。「コンセプトはさっき俊に言われたからな。コンセプトは・・・熟れた果実。」

ブッキングマネージャーが出すお題に、メンバーが紙に書いて答えるコーナー。1人づつ声に出して発表。一番ダメだと思う人に拍手。2ポイントGETで罰ゲーム。
1問目、『彼女がヤンキーにからまれてる時のセリフ(行動)』
俊「彼女を逃がして、猪木のモノマネしながら張り手」
Toshiya「そんな事よりカラオケ行こうぜ!」
Yuki「(彼女に)下がってろ。(ヤンキーに)こっち来いよ!」
Ko~ji「うん!」(1ポイント獲得)
2問目、『彼女と初デートで、1時間遅れてしまった時の言い訳』
俊「ごめん!君がまぶしすぎて見えなかったよ!」
Toshiya「君の事を世界中の人に自慢してたら遅れたよ」
Yuki「ごめん(ハートマーク)」
Ko~ji「ちょっとそこで松崎しげるが歌っててさぁ~。夢中になってたら遅れちゃったよ」(2ポイント獲得)しかしあっさり決着がついてしまったので、次で負けた人が罰ゲームに。
3問目、『彼女がオナラしてしまった時にかける言葉』
俊「ん?その音はミの音やね!」(会場爆笑)
Toshiya「ごめん、今、俺オナラした」
Yuki「まぢ?まぢ?オッケー!」
Ko~ji「かわいい~、パワフル~!」(3ポイント獲得)
YukiさんとKo~jiさんがどっこいどっこいだったけど、YukiさんファンからKo~jiさんへの猛烈な拍手に負け、Ko~jiさんが罰ゲーム。前回よりグレードアップし、青汁+トマトジュース+眠眠打破を混ぜヒドイ色に。Ko~jiさん曰く、「ドッグフードのにおい」らしい。今回は相当キツかったようで、飲むスピードが遅い。なんとか飲み終えると拍手が起こる。

そして本日のメインイベントである重大発表。Arc主催2DAYS決定(10月)、音源発売(11月)、大阪MUSEでワンマン(11月?)、新曲入り再録集発売(12月)ときて、最後に聞きたくなかった、ヴィジュアル界の神率いるアンダーコードプロダクションへの所属。あー、あかんわ。何故にアンダー・・・。アンダーに入るんじゃないかって友達と冗談で言ってたけど、ホンマなんやとショックを受ける。急にアンダーのイベントに関わりだしたしさ、アマバンが無料ワンマンとか絶対どっかからお金出てるやん。まさかまさかですよ。「事務所入っても変わらない」って言ってるけどなぁ。ブルーな気分は置いといて、『激しさと~』で暴れる。

アンコール出てくるの遅いな~と思ったら、予定外の重大発表追加。
Ko~ji「さっきの曲で前歯がかけました。曲の途中で見えても笑わんといてな」。時々かけてるのが見えて、ちょっとかわいそうになる。私は折ったからなぁ。歯って大事。
その後のダブルアンコールは煽りを長めにやったのでヘトヘト。みんな飛ぶからさ、相当前につまってたで。でもね、「飛んで来い!」って煽る曲や、メンバーが前に出てくるとワーッと押すけど、またすぐ下がって持ち場に戻るんだよね(笑)。だからね、しんどくない。GLAYファンにはこれがないのでライヴハウスしんどいです。いつも指定席だから、たまにライヴハウスがあると押しっぱなし。今度の夢人島フェスでもきっと叩かれる。
最後にYukiさんがペットボトルを投げたので、すかさず拾う。この時一番近くにいたKo~jiさんを見てたんだけど、視界の隅になんか飛んでくるのが見えて、斜め後ろの床に落ちて、それがペットボトルだと認識してから拾うまでものすご速かったで。自分でちょっとおもしろかったもん。みんなが手を出す前に取ってやった。体育は苦手だけど、反復横跳びは平均より多くできる派。
ステージの幕がおりて、みんなドリンク引き換えとか行ってしばらくした時にまた幕が開く。戸惑いながら前へ。ワンマンの最後に"みんなで手を繋いでジャンプ"したかったのに忘れてたんだとか(笑)。みんなで一斉にジャンプして終了。
mixiで知り合ったとっしゃんファンの子と少し話して、アンケート書いて、先行発売のCD買って、晩ご飯を食べに友達とマクドへ。マクドでも人生について語る(※シラフです)。
「人生ってなかなかいいかも」です。

オラー!(2006.06.27 梅田)
Arc無料ワンマン ライヴレポ_a0067990_1832194.jpg

  by space-junk | 2006-06-27 18:03 | music

<< やっと立てたスタート地点 どんどん繋がっていくよ! >>