人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕張に思いを馳せる

7/1、夕張ホンマ行きたい。
でも仕事や・・・。
早退して飛行機飛び乗ったところで、間に合わへん。
サービス業のアホ!サービス業廃止!
うわぁ~ん(泣)!!

炭鉱で栄えた街、夕張。
財政破綻のニュースで取り上げられていた街、夕張。
そこで、6/30・7/1と野外フェスが行われ、2日目にはGLAYも出演する。

主催者挨拶には、「我々に何が出来るのか?結論から申し上げれば「何も出来ない」のかもしれません。ですが、何もせずに見ているわけにはいかない、そう思います。」とある。

そんな思いから始まったこのイベント、遅ればせながら私もいろいろと夕張について調べているんだけど、なるべくならこのイベントに参加したかったな。
そして、清水沢学園の知的障がいを持つ人たちが一生懸命作った、
『さをり織り』のリストバンドも買いたかったな。
すごくキレイでね、思い思いの色で作ってるから、同じ柄がひとつもないねん。
石田さんのブログ見てたら、心があったかくなりました。

関東に遠征する際に大変お世話になっているGLAYファンのおばさんがいて、GOING撮影前に別件でメールをもらっていたんだけど、
なかなか返信できずにいたので今日ようやく返信したら、
なんと清水沢学園に毛糸や糸を送っていたと発覚。
完全に乗り遅れた・・・。
でも、心あたたまる話を聞いたよ。
他にもたくさんの人が毛糸を送ったりしてるみたい。

GLAYも直接夕張に足を運んだ。
真っ先に行ったのはTAKURO氏。
「夕張行ってきたよ」と言うTAKURO氏のフットワークの軽さに、
TERUさんはビックリしたそうですが。
で、また一緒に行ったんだとか。

TERUさんが以前載せていた道新を、さらに引用します。
【夕張】夕張市で三十日から二日間、開かれる野外音楽祭で市内のホテルなどの施設が予約でほぼ満室となり、泊まり先のない来場者に、市民有志が民家をホームステイ先として紹介している。

 音楽祭は「CUEミュージックジャンボリーinゆうばり」で、タレントの大泉洋さんや函館出身のロックバンドGLAYなどが出演する。主催のクリエイティブオフィスCUE(札幌)は二日間で三万人の来場を見込む。豪華な顔触れのため、音楽祭の前後、ほとんどの大型宿泊施設はすでにほぼ満室で、キャンセル待ちも出ている。

 このため、ユースホステルで働く森元美保さん(29)が「宿泊を断るのは心苦しい」と、知人の主婦園泰子さん(56)に相談したところ、来場者にホームステイ先を紹介するアイデアを二人で思い付いた。

 二人は知人に声をかけ、これまで二十六軒、七十人分の宿泊先を用意。「最初は十軒程度」と思ったが、予想以上に市民が快く引き受けてくれたという。受け入れ先は三世代五人の大家族から、四十-六十代の夫婦などさまざま。宿泊者は自発的な謝礼が必要だ。

 五月中旬から紹介し始め、これまでに千葉県や静岡県など、道内外十六人の宿泊先を受け付けた。

 森元さんは「夕張の普通の家に泊まることで、本当の市民の姿を知ってほしい」と語り、園さんは「宿泊先の人たちとの出会いが夕張のお土産になれば」と願っている。

 問い合わせは夕張フォレストユースホステル
(電)0123・57・2535へ。

以上、引用終わり。
夕張の人達、本当にあったかいよね。
函館もすごくあったかかったけど、夕張もあったかいね。
こんな人たちのいる街は、きっといい街だよ。
行きたいなぁ、夕張。

  by space-junk | 2007-06-27 22:39 | GLAY

<< 勘さ!! ズラ~氏と行く名古屋 5 >>