人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちら、ブロマイド研究所!

毎回楽しみにしているキャプテンズのブロマイド、この前見た時は
22種類もあって「多すぎやろ!」と思ってたけど、
また増えてるや~ん!ノー!!
うれしいけど、最低2枚買いする私達にはツライっす。
生き急ぎすぎや!

仕事の為、福岡組にジョインできなかった悔しさをバネに、
1人、ブロマイド研究でもしようと思います。
手元にある人はそれを見てもらったらいいんだけど、ない人は
キャプテンズオフィシャルHPのNEW BROMAIDEから見て下さい。
いくつか載ってます。

まず、今ツアーで出ているブロマイドのヨースケさんが黒髪の時期の方ですが、デジタルだと白く飛んでしまいやすい空の青色が出ているので、シャッタースピードはけっこう速いと思います。
1/125~250以上なんじゃないかな?
シャッタースピード上げてるうえに、けっこう絞って撮ってるみたいやから、すごくいい天気やったんやろうね。
P(プログラム)モードで撮ってたら気にしてないかもやけど。

影の出方を見ると、リーファなどの撮影用ライトやストロボを使わずに、自然光のみで撮っているようです。
レンガの建物バックの4人集合写真やけど、血の気がないから、
ライト入れたらもうちょっと顔色が明るくなってハイライトも出るし、
キャッチライト(目に映る光)を入れればもっとイキイキするんじゃないでしょうか。
とか言いながら、私も自前のライトは持ってませんけど!
誰か買って下さい。

公園の集合写真は影がかなり細長くなってきてるし、16時~17時ぐらいかな。逆に早朝やったりして。
や、でもHPの最上段左の傷様の写真がアンバー系の色味やし、やっぱ夕方かな。
集合の方はややレンブラント気味の逆光やから、ストロボたいて(日中シンクロ)撮ったら良かったかも。

ヨースケさんの髪が明るくなってる方やねんけど、これも自然光のみ。
影があんまり出てないし、ちょっと曇ってたのかも。
地面が濡れてるので、前日は雨?
薔薇祭の時に撮ったんかな。
アップの写真とか背景ぼかしてるから、いかにもポートレートって感じで
人物が浮き立っていいよね。
絞りは、f5.6以下です。

カメラマンが撮ったのか、ただっちが撮ったのか知らないけど、
ローアングルとかじゃなく、カメラマンの目の高さから撮ってる写真を見ると、身長はヒザシさんよりちょっと低そう。

勝手な想像で書いたけど、あくまでも想像やから信じないでね。

  by space-junk | 2007-07-22 23:55 | THE CAPTAINS

<< 赤レンガと犬 ワタフラワンマン『スイカ!スイ... >>