人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンタインクについて

年賀状の印刷で、インクがなくなったので交換しました。
使用プリンタは、キヤノンの複合機、PIXUS MPシリーズ。
(キャノンではなく、キヤノンが正しい表記です)
インクは7e/9なので、7eC、7eM、7eY、7eBK、9BKの5種。

数年前は純正を使ってましたが、いつからか安価な互換インクが出だしてからたまにE社のインクを使ってました。
プリントすると言っても、写真はプリンタでプリントしないので、地図とか文章をプリントする程度でさほど問題なし。

年末にイエローのインクを買いに行ったら、やっぱり年賀状シーズンなもので、純正もE社のも売り切れてて、G社のしかなくてそれのキヤノン互換用を購入。

プリンタに、マゼンタとシアンは純正を、イエローはG社のものをセット。
早速プリントしてみる。
が、
1枚プリントする毎に、色がおかしくなっていく・・・。
(年賀状の色が、褪せたような色なのはこの為)

目詰まりかなと思って、プリンタのヘッドクリーニングとか、ヘッド位置調整とか一通りやったけど、ヘッドには問題なさそう。

となると、交換した3色のインクのどれかがおかしいとしか思えない。

色がおかしいというのは、赤(R)になるはずの所が、マゼンタ(M)っぽい色になるんです。

赤がマゼンタになるという事は、

RGBとCMYの関係を考えると、

イエロー(Y)が弱い、出てないって事やから、

犯人はイエローと断定。
まだインクが残ってるけど、純正と交換。さよなら!

そしたら、色が正しく、鮮やかになった!
何でも、純正を使いましょうって事ですね。

ちなみに調べてみたんやけど、互換インクはエコだけど、色が浅い上に、頻繁に印刷しないと目詰まりを起こしやすいらしく、プリンタの故障の原因にもなるみたいなので、これからは純正に戻します。

余談ですが、通常の紙印刷で写真用インク(Pが付いてるヤツ)をセットすると、色がおかしくなるそうなので気をつけましょう。

  by space-junk | 2010-01-10 22:50 | diary

<< シュールマンガ 1/7 ナショヲナル・サイクロ... >>