カテゴリ:dog( 42 )

 

表情いろいろ

毎日猛暑ですね。
煌氏が熱中症にならないように、クーラーをつけています。

クーラー下のフローリングがひんやりスポット
a0067990_21402578.jpg

先日、ドッグフードをネットで注文したのですが、
たまには奮発しておやつも買ったわけです。

普段、なるべく無添加のおやつをやるようにしています。
ハードタイプのジャーキーや、チーズなど
乾燥させただけのものを。

P-ballのおやつをよく買うんですが、
ささみ巻きチーズが大・大・大好物です。
ささみだけよりも、チーズだけよりもダントツでそっちを選びます。

以前このブログに書いたBOGO(ボゴ)というお店で注文しました。

オリジンのドッグフードと、ブラックウッドのおやつ。
a0067990_2371693.jpg

BOGOは品揃えが豊富というわけではないと思いますが、
そこらのお店で売ってないプレミアムフードを
ピンポイントで扱っているので、扱っている商品の品質が良いです。
特にブラックウッドに力を入れているようです。

ブラックウッドのトサカは、前によく買ってたな~と思い注文。
ジャーキーと違って長持ちするからいいんですね。
ガジガジ噛んでます。
あと、ヒアルロン酸が含まれているから毛艶が良くなるらしい。
でもまぁ見ての通り謎の毛色の雑種なので、毛艶は求めてませんが。

小型犬やシニア犬は、喉につめたら危ないので
切ってやった方がいいと思います。
心配しすぎかもしれないけど、留守中にやるのも
もしもの事があるから、横に一緒にいる時にね。

他にもおやつをいろいろ見ていたら、
ブラックウッド版のささみ巻きチーズがあったので
それも注文。

届いて早速やってみたら、おいしいみたいで
くれくれとしつこいです。
た、高いんですけど・・・。

頼んでもないのに、勝手におすわり、お手をしたり、
ティッシュの箱を持って来てくれたり。
お気に入りのようです。
これもリピート確実ですね。

そして表題の件ですが、トサカを夢中でかじってるところを写メったら
いろんな表情が撮れたので載せときます。

悪そう
a0067990_22161627.jpg

ニヒルなイケメン(イケワン?)
a0067990_2216485.jpg

憂い
a0067990_22172123.jpg

しゃべってるみたい
a0067990_22174273.jpg

もう無いの?
a0067990_2218810.jpg

[BOGO]
http://www.bogo.jp/

[SPACE JUNK WEB SITE] わたくしのHPです
http://spacejunk.imodurushiki.com/
[PR]

  by space-junk | 2013-07-15 22:23 | dog

犬のてんかん ~仮説~

最近このブログを見た方は知らないと思うのですが、
煌(こう)という名前の犬を飼っています。
雑種のオスで、いま8歳。
てんかんの病気持ちです。
a0067990_20211312.jpg

てんかんの大発作がおきた日は、

2012年
1月8日、1月20日、2月5日、
(※2月10日から、フェノバール投薬開始)
2月13日、6月22日、9月19日。

2013年
1月20日、1月28日、2月25日、4月22日、6月25日。

2011年までは親も働いていて、煌ちゃんが1人で留守番していたので
病気に気付かなかっただけで発作が出ていたかもしれません。
時々、吐いた跡があったからな・・・。

寒さだったりストレスだったり、
低気圧が来ると発作が出ちゃう子とかいろいろいるようですが、
家の犬はどういう時に発作が出るのか考えてるんだけど、
最近思うのは空腹時じゃないかと思いました。

発作は、夜中~明け方に多いです。
小食な上、寝起きや朝にご飯を食べない事もあって、
夜あまり食べなかった日や空腹のまま朝の散歩に行った日とかに
発作が出てる気がします。

低血糖に近い状態のときに出るんじゃないか
という仮説を立てました。

寒さも関係ありそうだけど。

それから、朝ドッグフードを食べないなら
犬用おやつ(大好物のささみ巻きチーズとか)か何かを少し食べさせる、
または
牛乳(シニアなのであんまり飲むと下痢するのでほどほどに)を飲ませてから
散歩に行くようにして様子を見てます。

最近の発作で6月のがありますが、
朝何も食べてない状態でお母さんが散歩に連れて行って
家に帰ってから出てしまったので、
なかなかこの仮説はイイ線行ってるんじゃないでしょうか。

このまま発作が減るといいんだけど。
a0067990_20225135.jpg


ホームページあります。
[SPACE JUNK WEB SITE]
http://spacejunk.imodurushiki.com/
[PR]

  by space-junk | 2013-07-13 20:26 | dog

久しぶりのてんかん発作

私のブログでアクセスの多い記事は、
煌ちゃんの投薬やフード選びの事を書いた記事なんですが、
薬のおかげで最近は発作が抑えられてたのでしばらく書いてなかったんですが、
また発作が出てしまったので書こうかなと思います。

犬の名前は、煌(こう)。
2004年の11月、里親を探している方からもらってきた、オスの雑種です。
誕生日がわからないので推定で9月を誕生月にしていて、
何日にしようか考えて、901(ぐれい)の日、9月1日を誕生日としています。
今月で8歳になった、シニア犬です。

フードもシニア用に変えていて、いろいろ調べたりいろんなサンプル試したりした結果、
今はオリジンのドッグフードで落ち着いています。
シニアよりアダルトの方が肉の含有量が5%多いので好きみたいですが、
あんまり運動しないし、薬の副作用で過食の傾向があって太るので、
シニアが基本で、たまにサンプルのアダルトの小袋から少しずつやる程度。

煌氏は、今年の1月に、初めててんかんの大発作がおきました。
(12月に仕事から帰ると大きめの吐き跡があり、
その時に一度おきてたかもしれないのですが、わかりません。)

冬の寒い日の朝、母と散歩中に突然吐いた後、
白い泡を噴いて横に倒れ、
全身が痙攣して手足がバタバタしてたそうで、
死んだと思って気が動転した母から電話があり、
私が迎えに行った時には犬は自力で起き上がっていました。

でも、興奮状態で目も赤く、様子がおかしい。
まだ病院もあいてない時間で、一旦家に連れ帰ってしばらくすると、
正気に戻ったのかボーッとしてるのか、おとなしく、脱力した感じに。

それから動物病院に連れて行って、一度の発作ではてんかんと判断できないそうで、
先生は「お守りです」と言って、応急用の座薬(鎮静剤)をくれました。
「また発作が出たら連れてきて下さい」との事。

同じ月、2週間ほどした頃、発作はまたおこりました。
病院に連れて行き、脳腫瘍とかの可能性もあるから、
気になるんだったら検査してもらったらどうかとの事で、
紹介状を書いてもらい、大きな病院で精密検査へ。
MRIとかで診てもらったんだけど、保険がきかないから
8万ぐらいかかったのかな。
なんと、クレジットカード払いができます。
まぁ、「脳に異常なし」とわかっただけでも良かった。

その頃からすでに癲癇について必死に調べていて、薬の事も考えました。
投薬は、基本的に途中でやめられないから、一生飲ませ続ける事になるのと、
肝臓に負担がかかるから、肝臓を悪くする可能性もある。
投薬するしないで、親ともずいぶんモメました。
今でも、親は薬をやめたがっています。

さらに2週間後、2月にまた大発作が出たので投薬に踏み切りました。

発作の度に脳がダメージを受けていく事と、
調べている時に見つけた動物病院のブログに、
てんかんという病気の本質を言い表した格言がありますと紹介されていた
「今回の発作は前回の発作の結果であり、次の発作の原因となる」
という言葉に、打たれたからです。
[渡邊動物病院]
http://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp

てんかんは、だんだん発作の間隔が短くなってきて、最後は休む間もなく発作がおき、
脳圧が上がって死んでしまう事があります。
重積状態(てんかんで一番危険な状態)になる前に、投薬で発作を抑えようと思いました。

薬は、フェノバールの30mg。
人間と同じ薬です。
致死量が圧倒的に低い為、誤って複数誤飲してしまわないように注意を払わないといけません。
体重によって与える量が変わってきます。
うちの場合、体重的には3/4 or 1錠だと思うのですが、
親の反対との折り合いで、1回あたり半錠です。
それを、朝晩の2回。

副作用で一番目立ったのが、食欲増進。
私は必要以上におやつなどを与えないのですが、
親が催促されるままに与えてしまうので太りました。
この件でも、よく親とケンカします。

毎月動物病院に行って、検査をして肝臓の数値に異常がないので、
今も半錠で続けています。
検査と薬で、月6,000円ぐらい。

寒いのも発作を誘発するみたいなので、冬や雨の日は、
服を着せて散歩しました。

月2回ペースだった発作が、出なくなりました。
一度、発作が出そうな前兆らしきもの(立ったまま前足が痙攣。部分発作?)はありましたが、
倒れてはいません。

そして前回の発作から7ヶ月経った今日、久しぶりに大発作がおきました。

朝5時ごろ、地震かと思って目が覚めたら、
横で煌氏が痙攣していて、バタンバタンと壁や私に手足をぶつけていました。
今回は吐いてないんだけど、少し失禁が有り。
意識がないのに座薬をめちゃくちゃ嫌がり、
今日は入れれませんでした。

しばらくして起き上がり、興奮状態になって部屋を走り回りました。
この時、ヨロヨロしてるくせに走って頭や体をぶつけたりするので、障害物はどけた方がいいです。
あと、扉にぶつけないようにカバーみたいなのを巻いた方がいいんやろうなぁ。

落ち着いて、トイレに行きたがったので散歩へ。
ゆっくりだったけど、いつもよりよく歩いた。
今は、朝発作が出たのが嘘のように、いつも通りに戻ってます。

家にいる時に発作が出たら対処できるけど、
家族の留守中が心配。

またしばらく出ないで欲しいなぁ。

煌氏近影。
a0067990_1494781.jpg

a0067990_1417432.jpg

a0067990_14182026.jpg

[PR]

  by space-junk | 2012-09-19 13:45 | dog

消しごむわんこ

友人に頼んでいたブツが、送られてきました。
2つ頼んでたんだけど、もう1個サービスで作ってくれました。

久保さんと言おうか、吾郎さんと言おうか、560さんと言おうか、
なんと言えばいいのかその友人は、
『掌星堂(しょうせいどう)』という、
自作の消しごむハンコや軽量樹脂粘土人形などを扱う雑貨屋をやっていて、
オーダーハンコはやってないのですが、
今回特別に作ってもらったものです。

愛犬の煌氏をいろんな角度から撮った写真を送ったものの、
毛並みや模様が難しいのでどうなるかなと思ったんですが、
忠実に作ってくれました。
a0067990_2156041.jpg

a0067990_21564620.jpg

a0067990_21563710.jpg

こんなに細かく彫れるんやね。
ハンコを押して写メを撮ろうとしたんだけど、
スタンプ台どこだっけ?
という事で、吾郎さんが送ってくれてた写メを拝借(画像3枚目)。

写真から作ってくれるオーダーハンコのお店ってあるけど、
コントラストがうまく付くように撮った写真だったら
カッコ良くできるのかもしれないけど、
普通に家で撮った写真からだし、
味気ない感じになりそう。

その点、手作りは思い入れを汲んでくれたり、
作り手の心がこもっていていいね。
感動しました。
ありがとうございました。

掌星堂の、柴犬やしろくまのハンコが個人的に好きですが、
他にもいろんなものを作っていらっしゃるので、
よかったらのぞいてみて下さい。

【掌星堂ブログ】
http://syouseidou.blog10.fc2.com/
[PR]

  by space-junk | 2012-09-06 21:59 | dog

犬のいる美容室

犬のいる美容室、犬好きにはたまりません。
いつも膝の上でにのってきて寝てるし、癒されます。

カットも終わったし、三宮に向かい中。
BGMは、GREEN DAY。うぉー、アガる~!
いざ、血祭へ。
a0067990_16393053.jpg
[PR]

  by space-junk | 2012-03-11 16:39 | dog

フード選び 3

試したサンプルの感想を書いてみようと思います。

【ZiwiPeak(ジーウィーピーク)/ベニソン】

ニュージーランド産のドッグフード。
ベニソンとは、鹿肉の事です。

こちらは、脅威の肉類90%以上使用(内臓含む)。
ほぼ肉やん!

薄く乾燥させた肉を切ったようなボロボロしたタイプで、
他社のとは明らかに違う見た目の異色なドライフード。
ドライフードが嫌いな煌氏ですが、これはジャーキーっぽくて
いけるかもと思い、与えてみました。

最初は、恐る恐るニオイを嗅いだり舐めてみたりして、
食べてみると、おいしいようで止まらない!
ガツガツ食べてビックリ。
あっという間に完食。
「もうないの?」と見てきました。
嗜好性は、ZiwiPeakがダントツで良かったです。

ちなみに、いっぺんにドッグフードを変えると
下痢をしたりするそうなので、普段のフードと混ぜています。

これで総合栄養食との事なので、良いですね。

ただ、値段がなぁ・・・。
1kgで4,000円近くします。

もう少し安ければいいのになぁ。
a0067990_2251452.jpg

[PR]

  by space-junk | 2012-03-03 22:08 | dog

犬用ジャーキー

余った鶏肉で、煌ちゃんのおやつ完成!

オーブンでじっくり水分を飛ばしました。
もちろん、無添加です。

ネットで調べながら初めて作ったんですが、
鶏肉を切った後、叩いて薄くのばし、水分を切ってオーブンで焼くだけ。

温度と時間は、サイトによって違うんだけど、
今回は150度で60分、裏返して30分にしました。
時間はまだ改善の余地がある感じ、5~10分短くてもいいかな?

ハードタイプです。
ハードは1週間ぐらいもつらしい。

さて、私も食べよう。
a0067990_2322651.jpg

[PR]

  by space-junk | 2012-03-01 23:22 | dog

P

猟奇殺人事件。

「ムシャクシャしてやった。
誰でも良かった。」
a0067990_1274551.jpg

[PR]

  by space-junk | 2012-02-26 12:07 | dog

フード選び 2

ドッグフードにもたくさん種類があって、特に、
ウルトラプレミアムドッグフードやナチュラルドッグフード
といった類のものを調べていました。

中でも私が気になるのが、
ブラックウッド、ボッシュ、オリジン、アカナ。
この辺りの評判がねぇ、どこを見ても良いです。

ただ、どれも高いからいきなり買うのもなんだし、
その辺でも売ってないので、
サンプルのお取り寄せをしてみました。

4ヶ所から取り寄せて、届いたのがなんと33個!!
あと1ヶ所からも、明日には届く予定です。

通常は1~3個って所が多いんだけど、
my DOG 楽天市場店は、ドーン!と27個も送ってくれました。
ビックリ。
おまかせでいっぱい詰めてくれたのプラス、
おまけのプロテインビスケット1個入り。
すごいぜ!
見た事ないフードがいっぱいで、飼い主の方がテンション上がった。

【BLACKWOOD/ブラックウッド】
・BLACKWOOD PUPPY
・BLACKWOOD 1000
・BLACKWOOD 2000
・BLACKWOOD 3000(ラム&ライス)
・BLACKWOOD 4000(ローファット)
・BLACKWOOD 5000(ナマズ&ポテト)

【bosch/ボッシュ】
・NEW ハイプレミアム スペシャルライト×2
・NEW ハイプレミアム ライト
・NEW ハイプレミアム シニア×3
・NEW ハイプレミアム アダルトミニラム&ライス
・NEW ハイプレミアム アダルトチキン&ディンケル小麦

【Orijen/オリジン】
・アダルト

【SOLVIDA/ソルビダ】
・アダルト
・シニア

【INNOVA EVO/イノーバ・エボ】
・エボ
・エボ RM
・エボ シニア

【NATURAL Harvest/ナチュラルハーベスト】
・メンテナンス スモール
・シニアサポート

【Argyle Dishes/アーガイル ディッシュ】
・ウィステリア・アダルト
・エバーラスティング・シニア

【BLUE WILDERNESS/ブルー・ウィルダネス】
・チキン
・ダック
・サーモン

【BigWood/ビッグウッド ブリリアントメロウ】
・チキン
・かつお

【ZiwiPeak/ジーウィーピーク】
・ベニソン

【NATURAL CHOICE/ナチュラルチョイス】
・アダルト ラム&ライス
・シニア ライス&チキン

【eateat/イート イート】
・PLATE 3

煌氏は、袋のニオイをクンクン嗅いで、興味津々。
手でかいたり、咥えたりして、開けろと催促。

だから開けたのに、

食べない・・・orz

どれを食べてくれるのか、どれが合うのか、
順番に様子を見てみます。

ちなみに、以前おまけでもらったブラックウッドのトサカを毎日与えたところ、
毛艶が良くなりました。
なんか、ヒアルロン酸が多くて、いいらしい。
ジャーキーだとすぐ食べちゃうけど、これはかたいから
長持ちしていいですね。
a0067990_0505470.jpg

a0067990_051751.jpg
[PR]

  by space-junk | 2012-02-17 00:51 | dog

投薬開始

「今回の発作は前回の発作の結果であり、次の発作の原因となる」

2/10~、フェノバール投薬開始。

人間と同じ薬です。
副作用で肝臓に負担がかかるので、肝障害のリスクもあるし、
飲ませるのを迷っていました。

3回の大発作を見て、決断しました。
12月に親が海外旅行に行っていて、私が仕事から帰ると、
玄関に吐いたような跡があり、普通に吐いたのと違って泡っぽかった気がするから、あれが実は1回目の発作だったんじゃないかと思っています。

煌ちゃんには長生きして欲しいし、もちろん薬を飲ませずに
発作が出なくなるならそうしたいけど、
てんかんは発作が起こる度に頻度が高くなり重症化し、
最後は休む間もなく発作が起きて、脳圧が上がって死ぬみたいなので、
苦渋の決断です。

そこで最初に書いた、
「今回の発作は前回の発作の結果であり、次の発作の原因となる」
という言葉が浮かぶワケです。
インターネットで調べている時に出会った言葉です。
[渡辺動物病院]
http://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp

てんかんは治らないけど、薬で約70%発作を抑えられるのなら、そうしたい。

そしてこれは、一生飲み続ける薬です。
勝手な判断でやめると、発作が長くなったり重症化するそうなので、
忘れずに飲ませないといけないし、お金もかかるし、
定期的に血液検査に行って数値をみてもらわないといけません。
それによって、薬の量を変えたり、臭化カリウムを加えたり、薬を変えたりするようです。

薬を飲ませるか飲ませないかで、ずいぶん親とモメています。
親は、数年前に近所の人に勧められて某健康器具のお店に通うようになってから、セールスマンに吹き込まれて『病院』や『薬』というものが嫌いです。
だから、副作用があるとわかっているものなんか余計に飲ませたくないんです。
私は「ほっといて治るのか!」とケンカしました。
すると、今は調子が良いから飲ませるなと言います。

親はそれで治ると信じ込んでるし、取り付く島も無い。
セールスマンの良い言葉しか聞かない、信者です。
さんざん出て行けだの、そんな子だと思わなかっただの言われ、家族を怪我させてでも、
その機械の方がよっぽど大事みたいです。

あの病気が治ったこの病気が治ったと、薬事法に引っかかりそうな事を言っている怪しいお店よりも、
こういう副作用がありますとはっきり言ってくれる医者と薬の方が、私はいいと思うワケです。
それを了承した上でやるんだから。

この件でストレスが溜まってるので、職場の仲良い人に聞いてもらったり、
ここで書いて発散させていただきました。
この前、しばらく無かったはずの白髪が5本もあってビックリした。
ストレスじゃなくて、老化やったりして!

話を戻すと、煌氏には、朝晩の2回に分けて、
フェノバール30mgの半分ずつを飲ませています。
1回1錠なんやけど、「半分でもいい」と言われているので、
とりあえず半分にしています。

少なめにしているからか、今のところふらつきや立てなくなるといった症状や、嗜眠、沈鬱、ボーッとしたり性格が変わったりといった症状は出ていませんが、食欲亢進と頻尿は出てる気がするかな。
初期副作用が2週間ぐらいあるらしいんやけど、煌ちゃんの場合は
軽めでまだ良かった。

発作を誘発する要因として、天候(気圧の変化)、寒さ、ストレスもあるようなので、天候はどうしようもないけど、寒さ対策で散歩の時は羽織るものを着せて、なるべくストレスを与えないようにしているつもり。
実際、日中ではなく夜中や朝などの寒い時間に発作が出ているし。

あとは、定期的に血液検査に行って、様子を見ます。
a0067990_142388.jpg
[PR]

  by space-junk | 2012-02-12 14:05 | dog