人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコード→CD

知り合いにレコード職人がいるんですが、この前久しぶりに職場に来たのでしゃべってました。

レコードは高音域は弱いけど、大きな音で聴いても頭が痛くならないから、レゲエのお客さんが多いらしい(大きな音で流すから)。
あと、パンクも。

レコードは、サイズが小さい程音質が良くて、大きくなる程歪んでくるけど、ワザと歪ませる為に大きなレコードにする人もいる。

CDは音域とかも詰め放題で、内周から外周に行くにつれ回転数を変えている、CDを考えた人はすごい、でも大きな音で聴くと頭が痛くなる、という話など。
なるほど~。

しゃべりながら、そういえばレコードからCDに焼いて欲しいのがあったんだと思い出し、今日お店の方に発送しました。
レコードプレーヤーがないので、聴けないんです。
プレーヤーを買ったらいいんだけど、パソコンやiPodでも聴きたいしね。

届くのが楽しみ。

[LADY VINYL Dubs]

は~、今からレッスンに行くんですが、雨なんが嫌やなぁ。

  by space-junk | 2010-03-24 16:54 | music

<< 讃岐に行けずとも 3/20 キャプテンズ@滋賀 >>