人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/29 セクマシ ワンマン@スタクラ

2010.04.29
セックスマシーン ワンマン
『Gパン死亡GIG』
@神戸STAR CLUB

セクマシを初めて観たのは、2006年5月のスタクラ。
それから時々観に行くようになって、イベント(ゴーイングや神戸ホエール)では撮った事があったんですが、4年越しでワンマンを撮るとは。

三宮駅のホームで、今日観に来る友達にバッタリ。
少し緊張がとけた。

スタクラに到着。
メンバー編成が、Vo.、Gt.×2、Ba.、Key.、Dr.になっていて、ステージに6人いる状態。
ケンchangの位置が、向かって右にずれてるので、なんか新鮮。
位置的にメンバーやマイクスタンドと被るから、Ba.、Key.、Dr.を撮るのが難しそう。

念入りなリハの後、会場をお葬式仕様にする為の準備開始。
線香が焚かれ、場内に線香臭が立ち込めます。
線香のスモークがすごいな!

ワンマン限定Tシャツに着替え、頂いたコロッケを食べたりして過ごす。

メガ氏到着。お久しぶりです!
前に撮った写真、ずっと渡そうと思ってたんやけど、持ってくれば良かった。

会場の外には、芳名帳と、新しいGパンが用意されています。
Gパンの横には、様々な工具が置かれ、好きに破いてもらう形式。

あっという間に、開場時間に。
友達も5人来て、パーヤンの相方さんや、ちゃありぃ。さん達も来たので、知ってる人がいっぱいおっておもろい。

少し押して、開演。
礼服姿のメンバーが出てきて、お焼香の案内をしてはける。
お客さんが次々に、お立ち台の前に設置されたテーブルの上のお焼香をあげて行きます。

ライヴスタート。
さすがワンマン、みなさん歌えるし、たくさんの手があがっていて、モッシュにダイブに、盛り上がってます。
メンバーも、めっちゃ楽しそう!

DVD用のカメラ(ムービー)は、手持ち3台、固定2台入ってるので、邪魔にならないようにしようと思ったら、撮れるアングルと場所がかなり限られるので、写らないメンバーが出てくるので、あちこち移動してました。
人が詰まりすぎてるので、ホンマすいませんと思いつつ。

ライヴで聴いた事のない、昔の曲もいっぱいやってました。
『ガキ大将』、『ファックザポリスメン』、『まわり道』など。

お坊さんを二人呼んで、Gパンのお葬式。
弔電を、モーリーが読み上げる。
ガガガ、GELUGUGU、PAN、ピアノゾンビ、トモフスキーさんなど、いろいろなバンドから来てました。
四星球や、キャプテンズもありました。
四星球は康雄さんからで、キャプは傷様とヨースケさんからでした。
間違えて、キティちゃんやピカチュウの電報も来てましたね。

メンバーがはけて、新しい衣装で2部のスタート。
モーリーは、入口でお客さんに破いてもらった新しいGパンを履いてるんですが、ボタンを取られ、ベルト通しを切られていたらしく、黒のガムテープをベルトがわりに巻き付けてました。
だいぶおもろいな!
首には、古い方のGパンを巻いてます。

クールダウンした客席をさらに盛り上げ、モーリーも星野さんもアキラさんもダイブ!

アンコールでは、予定より多く曲をやって、さらにメガ氏も登場、モーリーの私服のジーパンを客席に投げる(笑)。
メガ氏が、モーリーを肩車して、モーリーをそのまま客席にダイブさせる。

ダブルアンコールは、モーリーが一人で出てきて、まさかのスキャットマンを歌って終了。

最初から最後まで、楽しかった!
DVDが発売されたら、ゆっくり観よう。

終わってから、ちひろちゃんにも逢えました。
今スタクラで働いてるってぼんちゃんから聞いてたから、探してたんやけど、今日は上から見てたらしく見つけれんかった。
またカミングで再会できそう。

  by space-junk | 2010-05-02 00:15 | music

<< 5/1 パソコン >>