人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/22 キャプテンズ@大阪

2010.05.22
ザ・キャプテンズ@福島2nd LINE

電車で三宮に向かっていると、岡本あたりの川沿いに、大きな動物の後姿が見えた。
黄土色の毛のゴワゴワ感から、やたらデカイゴールデンの野良かと思ったら、しっぽも耳もなんか違う。くびれもない。

猪やん!

わー、背中に乗せて欲しい~。
朝は天気が良かったし、太陽で毛がキラキラ輝いていて、のんびりした風景でした。

今日こそは定時に上がってライヴに行くんだと思ってたのに、15分前ぐらいにホテルから内線。嫌な予感。
今お客さんが来てて、自分達では写真を選びきれなくて、一緒に選んで欲しいみたいだから誰か来てとの事。
これ行ったら、確実に間に合いませんやん!
1日のvijon、3日のU-STONEとまさかの残業で行けなかったというのに、今日も行かれへんとかマジカンベ~ン!
と思ってたら、一人帰ってきた!
ありがたい!

急いで福島へ。
友達と合流、お茶してからセカンドラインへ。
久しぶりに来たなぁ。
キャプテンズが大阪でライヴする時って、大体セカンドラインかミューズやったもんなぁ。

キャプテンズで2ヶ月あくのがめずらしく、久しぶりに観ます。
どう観ていいかわからんから、構えてしまいますね。
そして、恥ずかしくて顔が観れない。
ヒザシさんは、両腕とギターストラップにグルーピーリスバンを付けていました。贅沢3個使い。

傷「今日の一曲目は・・・、新曲。ハートのエースはいただくぜ!」
『ハートのエースはワキャナイドゥ』
ヒザシさんギター弾いてねー!
最初から飛ばし気味の、ノリの良い曲でした。
キャプテンズで、ありそうで無かった感じやね。
ちょっと戻ってきた感じがして、良かった。
ワキャナイ ワキャナイ ワキャナイ ドゥー ←!
ギターソロ中、テッドさんと傷様が向かいあって走る(?)。
サザエさんのエンディングを思い出しました。

『恋は赤道直下』
出番早!

『メンバー紹介(フル)』
ヒ「元気ですかイェーイ!元気ですかイェーイ!
元気じゃない人もイェーイ!
何でもいいから(?)イェーイ!ソレソレー!」

傷「2日前に誕生日を迎えたヨースケ!」

『電光石火』
ようやく聴けた!
イントロでフロント3人が前に出て来た時に、カッコ良くてテンション上がった!
ヒザシさんがギターソロを弾いてる時に、赤い照明の中、ポーズしている傷様のシルエットと、開脚ジャンプがカッコ良かった。

『恋のピストル(BAN・BAN・BAN)』
傷様が、マッソーのベースのペグを回すフリ。

『青春野郎』
途中で傷様のギターストラップが外れたので、傷様はこういう場合、どう対処するんやろうと見守る。
歌わないといけないから、しゃがんで弾くワケにもいかないしなぁ。
ギターを抱きしめてみたりした後、ギターを倒して(さっき、大事そうに抱きしめてましたやん!)ハンドマイクで歌う。
いつもはスタンドマイクやから両手で振り付けしてたけど、片手はマイクを握ってるので振り付けがなく、いつもと違う感じ。

ベースの人は、見ててなんであんなにおもしろいんでしょうか。
カッコついてない感じと、ウザイ感じが、特許ですね。
ドラ1が去年のゴーイングの時にマッソー側で観てて、マッソーおもろいわーって言ってたのを思い出しました。

楽しかった!
対バンの系統が違いすぎたので、キャプはなんでここに放り込まれたんやろうと思いつつ。

物販に行った時に、ちょうど対バンの話になったので、帰ってから対バンに良さそうなバンドをリストアップしてみるも、順当すぎるなぁ~と思い、真剣に考えてたら午前4時。
7時起きやのに~、はよ寝な!

明日もライヴがあるって、幸せですね。

  by space-junk | 2010-05-24 16:40 | THE CAPTAINS

<< 5/23 キャプテンズ@京都 よこすかがわ >>