10/13 ニコラジGLAY祭り

2010.10.13
『やまだひさしのニコラジ』
ゲスト:TERU、HISASHI

コメントに参加したり、写メったり、合間にTwitterをチェックしたり呟い
たりするのに必死で、トークの詳細までは覚えてませんが、レポートを。

10分前に開場したものの、混雑しすぎて中に入れず。
ムーディー勝山の前説が観れず。
受け流せず。

ニコラジの歌が始まる直前から入れた。
2F右 Dブロック 33番に着席。
日光☆ニコラジ♪
PCは、ニコラジとTwitterを開いて待機。

22時、ニコラジスタート。
まずは、やまちゃんのトークから。
プレミアム会員が100万人を超えたらしい。
これは、GLAYの力だと思っているとの事。間違いない。

や「今夜はGLAY祭りだ。G・L・A・Y、G・L・A・Y Coming soon!」

Webカメラに映してもいいか2人に確認を取り、快くOKが出る。
まずはTERUさんの手元から映し、上半身が映る。
手には、めちゃくちゃ大きな花束。
プレミアム会員100万人突破を記念して、やまちゃんに花束をプレゼント。
や「逆でしょう」と謙遜。

続いて、HISASHIが映り、iPadをカメラの前に出す。
黒い画面には、赤い文字で

щ(`д`)щカモーン

ギャー!!HISASHI~!!
iPadの画面を、揺らしながら手元に戻す。
すると、TERUさんが対抗して自分のシルバーの携帯を見せる。
TERUさん、さすがだ(笑)。

スタジオがかなり狭いらしく、テルヒサに
や「こんな近くでしゃべった事ないでしょう?」

~GLAYトピックス~
ニコ動に出てくる用語を2人は知っているかという事で、2人に答えてもらいたい用語をクリックして選ぶ形式。

一番投票が多かったのが、
「TERU△ HISASHI△」
TE「てるやまさん?」てる山さん(笑)!
TE「Triangle」って、めっちゃ発音良く言って笑った。
やまちゃんのヒントにより、
TE「TERUさんカッケー、HISASHIさんカッケー」と正解。

次は、「天狗パンダ」。
Fooさんが天狗の絵を描いた時に、黒い耳を付けちゃったらしい。
や「GLAYの物販に」
ズラーvs天狗パンダ。

最後は、「8888888」。
こちらもしばらく考えて、TE「パチパチパチ」と正解。
TE「ヤーヤーヤーかと思った」

~全曲センテンス~
曲のタイトルの頭の文字を付けて、曲紹介。

『シキナ』
や「すもうの名前だっけ?四股名」
H「キー。キー」
H「しっとりとした、秋の夜長にピッタリなナンバー」

『汚れなきSEASON』
TE「健康的な」
や「ストップ、ストップ!」
ロックバンドのボーカリストからの、まさかの健康発言に、やり直し。
TE「けっこう速いです。
そんなビート系のスピードナンバーが完成しました」

『WESTED TIME』
H「運転中のみなさ~ん!」
やまちゃんが一旦止めるが、そのままでOKが出る。
H「運転中のみなさんにピッタリな、80年代の影響が色濃く出てる。
音の質があの頃の(以下忘れた)」
や「どういうバンドに影響を受けてきたかっていうのがわかるんだ」
当時の機材を使ってレコーディングしたそう。
BOOWYを聴いた時の、初期衝動がなんたら。

『遥か・・・』
TE「儚くも、憂いに満ちたバラードです」
これはやまちゃんに褒められる。

『Apologize』
H「あのね、この曲はね、配信だったんですよ」

『月の夜に』
TE「月が本当にこう昇ってる時に、歩きながら考えた曲です。
Twitterを見てた人は、あの曲か!ってわかるかもしれないね」

『風にひとり』
H「かなり昔の歌詞を書いてみました。1988もそうだけど。
すごく自分に自信を持ってるんだけどなかなか認められなくて、でも自分では満足してるっていう」

『PRECIOUS』
や「プは、なかなかないよね」
TE「プーケットに行った時、思い出すなぁ…」

Fooさんが、みつを風にこのセリフを書き、最後にTERUと書く。
や「手しか映ってないから、観てる人はTERUさんが書いたと思っちゃう」
や「プーケットって。プライベートとかさぁ」
TE「それいいね、プライベート」
や「(マネしたら)余計ダメでしょ」
TE「プレイボタンを押した時に始まる人生のような」

絆の話で、
H「2005年、事務所問題でいろいろあった時に、スタッフもついてきてくれて」っていう話をしてて、そこにTERUさんも同じ話をしてて、ホンマに大変やったんやろうなぁと改めて思う。
TE「ボールを投げたいけれど、投げられない」状態だったそう。

『Satellite of love』
H「最高です。
押井監督とコラボレートした、『Je t'aime』という作品のタイトル曲となっています」

『Chelsea』
TE「ちょっと前までは、こういう青春パンクナンバーは恥ずかしかったけど、今なら大声で叫べる」

PRECIOUSのPVが流れる。

Twitterでは、TERUさんが「コーヒー飲みたい。」と呟いている。自由やな!
コメント欄は、「コーヒー」で溢れ出す。
早く、タースーにコーヒーを出して差し上げて!

それに気づいたFooさんが、コーヒーを差し入れたらしく、再び画面に映ったテルヒサは、手にコーヒーを持っている。
ホッ。

HISASHIの、「щ(`д`)щカモーン」再び。

やまちゃんによると、TOKIさんはファンの子に教えられて観にきたものの、混雑してて中に入れないらしく、Fooさんにどうしたら良いか聞いてるそう。
スタジオが狭いから、TAKUROさんとTOKIさんの大きい2人は、ゲストに呼んだとしても入れないとか。

コメント全読みもやりましたが、Dブロックには来てくれず無念。

前後の流れ忘れたんだけど(←そこ大事だろ)、
や「全員裸でね」
H「違う祭りだそれ、別件だ」

1時間の予定が、なんと延長で1時間20分もやってくれました。
『Je t'aime』ショートバージョンも流れました。

忙しかったけど、楽しかった。
どんどん追い出されて行く人が出る中、一般で最後まで生き残れて良かった。
翌日のプチ後夜祭についても、また書きます~。

3まんごえ!88888888888888888
a0067990_1492284.jpg

[Yahoo!ニュース]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000021-cdj-musi

[ナタリーニュース]
http://natalie.mu/music/news/39072

[BARKSニュース]
http://www.barks.jp/news/?id=1000064866
[PR]

  by space-junk | 2010-10-15 01:51 | GLAY

<< RADIO∞INFINITY 10/13 『GLAY』発売 >>