人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルツアー in 香港 その5

香港で超有名(そして私は超場違い)なペニンシュラホテルへ。せめてもの正装にテーラードジャケットを着て行きました。チョコが有名なのでもちろんチョコレートを購入。

目当てはTangs(タンズ)というお店。ここはタンさんという人が印鑑を作ってくれるお店で、たいがいの香港のガイドブックに載ってます。他にもお店はあるけれど、日本語が通じるし有名だしここに決めました。リピーターも多いらしく、私が行った時も娘に頼まれて来てる人がいました。
店内にはたくさんの石がズラリと並んでいて、自分で好きな石を選べるんですよ。値段はピンキリですが・・・。石の意味、例えば金運upとか仕事運up等を書いた紙も見せてくれました。最初に一目ボレした濃いオレンジの透明な石、琥珀でございました。石じゃないし!えー、高すぎたのでやめました。すごいキレイだったんだけどね。

かなり悩みまくったあげく緑水晶にしました。同じ石でも天然だから色の濃さや模様、形なんかが微妙に違うのでホントにオリジナルって感じ。料金は石代+彫り料(硬い石ほど高くなる)+希望であれば朱肉代です。一日で作ってくれて、間に合わなければホテルや日本へ無料で送ってくれます。石が決まったら文字(デザインも可能)と書体を選ぶ。私はせっかくなので変な字(昔の字らしい)にしてもらいました。銀行印とかに使えそうな。
印鑑を入れる箱は色や柄がたくさんある中から好きな物をつけてくれます。お店の人が私のハンコに合わせて持ってきてくれたケースが気に入ったのでそれに決定。水色に龍の柄。他には蝶とか花とかありました。石を選ぶ時に持ち手部分に十二支が彫られているのを見て、龍のあるかなぁと思って「Dragon?」って聞いたのを覚えててくれたのでしょうね。自分でビックリしたぐらいめっちゃいい発音でした。どうでもいいって。私はネズミ年ですが、中国といえば龍っしょ。
朱肉もせっかくだし購入。石のケースや陶器に絵が描かれた物とかこれまたたくさんあって悩みました。結局、陶器に鳥の絵が描かれたものがカッコ良かったのでそれにしました。私はその日に帰らないといけないので送ってもらうよう伝えて、箱と朱肉だけ持って帰りました。
昨日ハンコが届いたのですが、巾着に入っていて、その柄もドラゴンでなんかうれしかったです。

ペニンシュラホテル外観(2006.02.23)
キャラメルツアー in 香港 その5_a0067990_22242817.jpg
オリジナル印鑑キャラメルツアー in 香港 その5_a0067990_22112571.jpg
キャラメルツアー in 香港 その5_a0067990_22114913.jpg

  by space-junk | 2006-03-05 22:17 | diary

<< 待望のDVDレコーダー キャラメルツアー in 香港 その4 >>