人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GLAY DAY 2006

1999年7月31日
GLAYが幕張メッセ駐車場で伝説の20万人ライヴを行った日。
GLAY EXPO '99 SURVIVAL
体感温度50度超。その名の通り、超過酷な、まさに命がけのライヴであった。

当時、高校1年生だった私も1人で参加した。グッズを買うだけでも、ものっっっすごい並ばされたあげく、残っていたのはパンフとビニバ・・・悲しいぜ。でもEXPOのパンフには、本読みCD(GLAYのマンガを本人が相当なハイテンションでアテレコしている)がついてるので大好き。メンバーのブースや過去の衣装やギターなどが展示されているEXPO館をゆっくり周りたかったがそんな時間もなく、急ぎ足で写真パネルや衣装を撮影。
とにかく人が多い為、すぐ近くの会場へ向かうだけでも時間がかかった。なんとか到着、自分のブロックへ。ライヴ前半はセンターステージの近くだった為、肉眼で十分見えました。あとはずっとモニター観てたけど、すごい楽しい。GLAYとGLAYが好きな20万人と同じ空間にいるだけでうれしい。今ビデオを観ているんだけど、20万分の1だった事が信じられない程の人の波。すごいよね。
曲に関しては、『INNOCENCE』~『Freeze My Love』の流れが好きだけど、hideさんに歌った『MISERY』がすごく良かった。今ではEXPOでのライフワークとなっているけれど、初めて聴いた『MISERY』はすごく印象的だった。
ライヴの最後には、花火がたくさん上がって、余韻に浸って。

規制退場の為、モノレールの終電がとっくになくなっていてタクシーでホテルへ。運転手のおじさんの息子さんがライヴ行きたくて家族みんなで電話かけたけど、チケット取れなかったんだとか。ライヴの話で盛り上がりながらホテル到着。翌日、というか日付が変わってるので当日の吹奏楽コンクールに向け、持ってきていた楽譜に目を通してから寝る。
真っ赤に日焼けしてコンクールに出たんだっけ。1年にして、前日の最終リハをライヴで休むという強行手段に出た為、先輩方の視線が痛かったが、
ライヴないと生きていけませんので!

GLAYのライヴは体力勝負。8月5・6のHIMURO+GLAYのライヴに向けて、今日から筋トレします。半年前の武道館ぶりだ。あー、楽しみ!

99年ドームツアー衣装(1999.07.31 EXPO館)
GLAY DAY 2006_a0067990_21281316.jpg

  by space-junk | 2006-07-31 21:29 | GLAY

<< ひさびさにバトン ライヴが好き >>