人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだらない事を真剣に考える会~第8回~

昨日802を聴いてて、『スカボロー・フェア』が流れて思ったんですよ。

キャプテンズの『愛の旅人』って、Simon&Garfunkelの『Scarborough Fair』を意識して作ったのかなって。

『スカボロー・フェア』、あれすごいよね。
ギターの音の深みとか、声が重なる所とか好き。
曲は淡々と進行、途中から音や声がたくさん重なってそれぞれの動きをしているんだけど、ゴチャゴチャしてなくて計算された感じがする。

これ、元々は英国の伝統的バラードだそうで。吟遊詩人が町から町へ歌を伝え歩いたらしいんだけど、なんか『愛の旅人』に通じるものがあるよね。

『愛の旅人』、完全に日本的な曲だと思ってたよ。こんな所にルーツがあったとは!
ギターと曲の雰囲気や、メロディーラインは似ているんだけど、『愛の旅人』の方が展開があって、明るいよね。好きです。

『スカボロー・フェア』は、iTSやmora、Sony Musicの試聴とかでも聴けるんでぜひ聴いてみて下さい。

以上、『くだらない事を真剣に考える本』(失神社)
第1112回~えっ、どっちがサイモン?~より。

  by space-junk | 2007-03-23 23:27 | THE CAPTAINS

<< 桜! ドラギン社プレゼンツ >>