人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍華柳@京都

2007.04.29 藍華柳@京都ARC DEUX

会場に着いたらちょうど転換中で、2~3バンド終わってるみたい。そんなに人がいないので3列目へ。
彩~イロドリ~を観て、Villainを観て、クライシスを観る。

彩~イロドリ~は対バンで何度か観た事あるんやけど、ジャンプしながら咲くのがキレイやった。
Villainはファンが気合い入ってて、メンバー登場前からデスヴォイスで、「かかってこいよ~!」とか言っててすごかった。
オイオイの攻撃力や声も迫力あったから感心、負けてられへんなぁ。
東京から来たクライシスは、逆ダイ曲で何故か最前真ん中が開くので、最前ど真ん中に飛んできました。

藍華柳の出番はトリ。
2列目へ。
気づいたらドセンにいた為、すごい緊張。

今日は衣装ではなく、全員黒スーツで登場。メイクがおとなしくなってる。
TERUさんがめずらしくスカートじゃない。
事故の傷が残ってるのかなと心配。
ドラムはULIさんの体がまだ完全ではないので、WHITE BLACKの人がサポートで出てました。

しかし、何よりもビックリしたのは、Vo.カヲルさんが黒髪のロン毛になってた事。
ビリジアンか、前の金髪ミディアムが好きやったからちょっとショック。

『Remember my brave』1曲目からヘドバンでフラフラ。ヤバい!
この曲ではメンバーが輪になってステージをぐるぐる走り、ファンも上手へ下手へ、前から4~5列ぐらいのみんなで走り回る。
変なおじさんのフリも懐かしい。
カヲルさんが、上手と下手に分けて指揮したり。
フリが多くて忙しい曲。
『タイトル不明』間奏中、カヲルさんが激しく踊る。
『成せばLOVE』

曲が終わって、サポートの人と入れ替わりでULIさん登場。
自分で咲いてる(笑)。
黒髪パーマのヅラと白塗りの柳年メイクに笑いが起こる。
左から、だぃき(Ba.)、Shagrath(Gt.)、カヲル(Vo.)、ULI(Dr.)、TERU(Gt.)、ステージ上に5人が並ぶ。

カヲル「藍華柳、7月にツアーが決定しています。
ツアーファイナルはここ、アークデューでやるんですが…、
そのライヴをもって…、
藍華柳は………、

解散する事になりました」
言い切って、すぐにうつ向く。



シーン。

すごく言いにくそうで、目が少し赤くなっていて、涙をこらえているように見えた。

沈黙に耐え兼ねたカヲルさんが、また話し出す。
「さんざん待たせといて結果がこれかよって思うかもしれませんが…このメンバーで続けていくのは難しい。うん、難しいです。
今日はワーとかキャーとかいう雰囲気じゃないと思うので、次の曲いきます」

解散発表は、たぶん会場にいたファンのほとんどが覚悟していたように思う。
私も覚悟はしていたけれど、こうやって実際にメンバーの口から聞いてショックだった。鼻をすする音が聞こえる。泣いている子が何人かいるようだ。

『ファイト!』
ここでも何故か真ん中があくので、最前ど真ん中へ飛ぶ。
激しすぎてステージ観れへん。
本気で倒れるかと思った。

退場するカヲルさん、Shagrath、だぃき、TERUさんとハイタッチ。

~アンコール~
メンバーが登場するも、みんなショックを受けているからか、咲きも歓声も少ない。

カヲル「アンコールまでいただいて、どうもありがとうございます。
時間があるようなので、細かすぎて伝わらないモノマネをやります。
ジャパンカップダートでクロフネが強すぎて絶句する青嶋アナ」

イチローのマネも披露し、まだ時間が余っているので「本当にあった怖い実話を。…実話って、本当にあった話か。
こういうの苦手な人は耳塞いどいて下さい」
「仮にM・S君としましょうか」と言いながら、何度も本名を出すカヲルさん(笑)。
話は長くなるので割愛。

カヲル「アンコールの曲は、ULIさん次第です。
ULIちゃん、何やったらいける?」
「太陽」
「太陽?えっ、大丈夫?」
頷くULIさん。
ULIさんは約1年前の大事故で両足を骨折し、退院もメンバーの中で一番遅かった。
今は屈腱炎にもなっている。

カヲル「…俺の判断で、途中で止めるかもしれません。
…。
おまえら、行けるかー!!行けるかー!!
太陽が痛いよう!」

『太陽が痛いよう』
ヘドバンの嵐で、ホンマヤバかった。
死ぬかと思いました。曲は完奏。

メンバーが順に帰っていき、最後に残ったULIさん。
客席に向けて、ニヤ~(笑)。
足を少し引きずりながら帰っていきました。

ライヴ後めっちゃ腰痛くて、翌日は全身筋肉痛に襲われたのは言うまでもありません。
金城さんと映画行ったけど。

  by space-junk | 2007-05-04 19:36 | music

<< GK'06回想録~雨は... 猿銃@大阪 >>