ロックンロールフォーエバー!

7/1は、ザ50回転ズ ツアーファイナルワンマン@心斎橋clubQUATTROに、わがまま温泉とチョモはんと行ってきました。

仕事を早退する機会を伺っていたが、突然の親族紹介追加という
何者かの陰謀により、予定より遅れて三ノ宮を出る。
開場時間ちょうどに到着。
整理番号の早い温泉は、一足先に中へ。
私とチョモはんは整理番号がかなり遅くて、だいぶ遅れて中へ。
温泉との合流は無理かと思っていたら、みんな物販でワンマン限定
Tシャツ買って着替えたり、ドリンク引き換えたり、危険地帯を避けて後ろで観たりとバラけていた為、温泉の2列後ろ(5列目)に行けました。ドリー前。
開演までの1時間は、1人なら退屈だけど、ずっと3人でしゃべってたからあっという間でした。
私は、50回転ズのライヴ観るの初めて。非常に楽しみです。

ライヴが始まってまず登場したのは、黒の目出し帽に白黒ボーダーロンTの3人組、カリフォルニアから来た「The FUJISANZ」。
一気に押しが始まり、ギュウギュウに圧縮される。
周りがタテノリすると、私も一緒に動いちゃうみたいな。
男が多くて、密度も高い為、ステージが見えません。
フジサンズはメンバーがやってるんやけど、2曲バーッとやって退場。

次に出てきたのは、ムード歌謡界の貴公子・田渕純!!
胸に赤い花を挿して登場。純様!!
私達は今日田渕純が出るという事前情報を入手していた為、
「純様出たー(笑)!」って感じでテンション上がったのだが、
周りは「誰?誰?」みたいな。
そのまま、『夜をまきもどせ』を披露。
サビの「巻き戻せるなら 巻き戻したい」で笑いが起こる。純様、受け入れられてる!
MCがふにゃふにゃしてて、「声張れー!」と突っ込まれてました。
司会口調で、50回転ズの登場を促して退場。
ちなみに、ドリーのブログで純様の写メが見れます。

いよいよ、50回転ズの登場。
押しがハンパない!ヤバイ!死ぬ!
距離的にはキャプテンズでいう2.5~3列目やねんけど、そこに
6列ぐらい入ってました。この日のクアトロ、600人動員したらしい。
メンバーなんか見えません。
たまに見えるメンバーは黒スーツやってんけど、ダニーええわ~。
ダニーが来たらテンション上がります。

曲順全く覚えてないし、私の持ってない曲もいっぱいやったんやけど、
『50回転ズのテーマ』
『たばこの唄』
『Mr.1234Man』
『ぬけがらロック』
『マブイあの娘』
『港のマーチ』
『MONEY!MONEY!』
『お前のせいだぜ』
『少年院のソナタ』
『放課後のロックンロール』
『雨上がりの夜空に』
『WE ARE THE KIDS』
『ロックンロールフォーエバー!』
~アンコール~
『天王寺エレジー』
『Thank You For RAMONES』
『YOUNGERS ON THE ROAD』
『おさらばブギウギ』

何曲か抜けてるけど、こんな感じ。
『アタイが悪いのサ』やったかも。

『天王寺エレジー』は、「特別バージョンをお届けする」との事で、ダニーが歌い始めた時にもう1つ声が重なる。
ダニーが下手袖を見ると、なんと純様登場!
しかも衣装変わってるやん(笑)!
ラテン系のフリフリの服を着てはりました。モノマネの、ご本人登場みたいでした。結局、純様が最後まで歌いました。

モッシュとダイブがすごくて、生命の危機を感じる。
めっちゃ前か、後ろやったらまだ良かったんやろうけど、私達がいたのは4~6列目の最も危険なモッシュゾーン。立ってるのに必死。
指は開いてたらたぶん骨折するから、基本グーです。
右から左から前から後ろから押されるわ、ヒジも顔に体に容赦なく当たります。きっとアザだらけです。
後ろからどんどんやってくるダイブで、頭をガツンと蹴られます。
手を挙げれないor挙げた手を下ろせません。
いやー、みんなTシャツが絞れるほどに濡れてます。
とにかくアツイ!酸欠なるわ!
モッシュの波でみんなとはぐれたり、私とチョモはんの位置が入れ替わってたり、気づいたら2列目にいたり。
最終的には、3人並んで観てました。
すごかったわ。そして、めっちゃ楽しかった。

MCでは、ダニーが「安いチケット代でアンコールなんてしやがってよ!」と言ってました(笑)。

ドリーがモテる話もしてたな。
ジャジーなドラムとランニングベースに乗せて、ダニーが話す。
「コイツは今日、女の子からプレゼントをもらったんだ。
俺はもらえない。ボギーは?
ボギーももらえない。
コイツは高価なものをもらったんだ。
それが何かわかるかい?わかるかい?お前らにはわかんねーだろうな。
ドリー、お前の口から言ってやれ!」
「俺のコンバースが汚いから、新しいコンバースをもらいました」
「コイツは新潟で女の子に話しかけられたんだ。俺達は誰も来ない。
手紙ももらえない。名古屋では変なメガネに話しかけられた。
俺の前には、メガネかおかっぱしか来ない!ボギーは?ボギーも来ない。
コイツの前にはべっぴんさんがいっぱいだ。
でも今日はそうでもない。
客席を照らすのはやめてくれ!現実に戻るから!
コイツが何て言われたかわかるかい?わかるかい?お前らにはわかんねーだろうな。ドリー、お前の口から言ってやれ!」
「あ、あの、ドリーさん、靴のサイズ何センチですか?」
「靴のサイズを聞いて、ビールをあげるヤツなんかいない!靴をあげる為に聞いたんだ。俺のサイズは27cm、ボギーは?」
「26.5センチー!」
「俺達は、自分で言わないともらえない。ブランドは、コンバースのハイカット黒だ。俺達にも靴をくれ!」
って、言ってた。めっちゃ靴集まるんちゃうか。
日替わりで履けるよね。コンバースハイカットの黒。

ライヴが終わって、ワンマン限定Tを買って、サインに応じる純様を横目で見て、みんなでご飯食べに行きました。
ダニーリスペクトのプリクラ撮ったり、写メ撮ったりしたんやけど、
ええ、ヒドかったですとも。
また行きたいなぁ、50回転ズ。
[PR]

  by space-junk | 2007-07-02 11:53 | music

<< 秘密脳 感動に浸る >>