メガネだけリスペクトて!

a0067990_18592044.jpg

a0067990_18592082.jpg

ザ50回転ズ アコースティックライヴ&握手会@タワレコNU茶屋町店

3人でご飯を食べて、プリクラ撮影。
メガネをかけて、ダニーごっこ。もちろん、白目&舌出しの方向で。みんな顔が汚い!

タワレコでチョモとにしきおりとCD見てたら、棚の向こうのエレベーターからドリーが出て来てビックリ。
こっから来んの!?
しばらくして、ボギー、最後にダニー。
バラバラに来るなんて、フリーダムや!
みんな足細い!うらやましい!
集合時間であろう時間の前に集まってるあたり、好感度大。

そのまま、リハを見学。
リハ終了後、客入れが始まり、後ろのスクリーンで『MONEY!MONEY!』の映像がエンドレスで流れてました。
アメリカツアーの映像やねんけど、モノクロで荒い感じでカッコ良かった。
ライダース着て空港で歩いてる所とか、ライヴ中とか、アツイファンとか、ドリーが楽屋の壁にサインしてる所とか、車に乗ってるボギーとか、ダニーが飛行機で寝てる所とか。

時間になって、「はりきってどうぞ!」の大変出にくい紹介でメンバー登場。
ボギーは少なめのドラムセット(スネア・ハイハット・バスドラム)、ダニーはアコギ、ドリーは白のアップライトベース。

私の位置からはボギーが全く見えず、この前の新宿ワンマンを思い出す。
ダニー「大阪初上陸の、ドリーのアップライトベースが聴きたいか!」
ドリー「大きな音でやってもいいですか!」
たばこの唄』原曲よりスローテンポで。

ダニーが、ドリーに「ピッチが甘いんじゃないか(笑)」と指摘。
故郷の海(未発表曲)』最後は一緒に歌うんやけど、いい曲やった。

ダニー「夏の歌を歌おうと思ったんだけど、これは俺の思想で歌います」
戦争と政治家』原曲よりアップテンポ。
曲中でダニー、
「8月は、この狭い島国に、ご丁寧にも2つ、爆弾を落としてくれたんだ」
「知ってるかい?黒い雨が降るんだぜ」
「一生苦しんで、それでも生きて行かなきゃならねぇ」
「アメリカに、ありがとうは言わねぇ。ロックンロールとか素敵な文化があっても、アメリカに、ありがとうは言わねぇ」
サビで客席と一緒に歌ってて、ドリーを見て「メンバーも歌え」と言ってみんなで歌う。
客の目を見て語り、歌うダニーが印象的でした。

ドリー「インストアライヴ、楽しんでるかい?」
ダニー「楽しむ曲じゃなかったけどな(笑)」
「タバコ吸って、酒飲んで。サントリーを飲めばいい。ドリーのベースが、俺を呼んでいる」
夜が来る(サントリーオールドのCM曲)』ドリーのベースから始まる。めっちゃかっこいい!
手拍子しながら、「♪バーババッバッバ バーバババー」を一緒に歌う。
ダニーのブルージーなギターと間が絶妙!

Mr.1234Man

ドリー「意外なアレンジだったかもしれないが、次も意外なアレンジをした曲を。道端のYOUNGERS」
YOUNGERS ON THE ROAD』これは、スローテンポになってたかな。
やってくれるような気がしてて、好きな曲やから聴けて良かった。
もちろん、拳はあげる方向で。
みんなで一緒に歌いました。

ダニーがドリーに話を振るが、ドリーがボギーに振る。
ボギーが全くしゃべってないとの事。
何か言って、
ダニーの「そら、前髪も分かれがちなるわ」がおもしろかった。
ボギーが必死に前髪を直してました。
タワレコの店長クラスの人を集めて、ビールを飲みながらレコーディングした話。
ダニー「お前(ドリー)のカンパーイって声が入ってるやんけ!」
ぼちぼち帰ろ
手拍子と合唱有り。
ライヴ中、ダニーの表情が豊かすぎておもしろかった。
メンバーそれぞれの演奏や歌い方も好きや。

メンバー退場後にアンコールの拍手が起こるが、この後もインストアイベントが控えていた為アンコールなし。
メンバー再登場で握手会。
ドリーは怖そうやと勝手なイメージがあったけど、すごい優しそうな笑顔でいい人そう。ボギーも同じく腰が低くいい感じの兄ちゃんで、50回転ズの好感度さらにUP。
最後はダニー。背高っ!
私達のメガネに気付きはって、みんなで「リスペクト!」と必死にアピールすると、「メガネだけリスペクトされても~」って言ってたのがおもしろかった。
メガネじゃないねん!あなたリスペクトやねん!
ダニーより、「ヨースケ君にしばらく逢ってないなぁ~。よろしく言っといて」との伝言を承る。
って、アメリカ言ってまうがな!
10月に手紙を書こう。
サインを受け取り、退散。
ライヴ後は、再びプリクラ。
だから、みんな顔が汚いねん(笑)!
にしきおりとロフト行ったり(画像2つ目は、ロフトでアチョーポーズにした人形)、ナムコランドのマリオカートで対決しました。
その後の様子は、一つ前の日記にて。

15日の50回転ズ@神戸VARIT行こうかな。
生きて帰れるのか不安やけど。
50じゃないけど、7日のファンダンゴも行きたいなぁ。
[PR]

  by space-junk | 2007-09-03 18:59 | music

<< 知らぬ間に始まった人生が まさかの相席 >>