知らぬ間に始まった人生が

a0067990_22354340.jpg

a0067990_22354483.jpg

知らぬ間に終わってゆく~♪

2007.09.07 四星球@十三ファンダンゴ

パーヤンがゴーイングで観てオススメしていた四星球、ブリーフだと聞いてそんなに興味を持たなかった四星球、7月の高知で初めて観てめっちゃ楽しくてまた観たいと思っていた四星球、ようやく2度目のライヴに来る事ができました。
初心者ゆえ、タイミングとか間違ってる所あるかもやけどレポを。

夕方、十三で集合し、ミント2年と1年と3人でミスドに行って時間を潰す。

ファンダンゴ、名前はよく聞くけど、来たのは初めて。
階段の上に楽屋があって、出演者はそこから降りてきて客席を通り、ステージに上がる形式。
ステージの後ろの壁のペイントがすごいな。
ここは照明がキレイに当たるし、明るくて、ドラムセットの位置も明るいから撮りやすそうな所でした。
照明は大事よね。

開演ギリギリに、にしきおり到着。
4人で上手最前へ。

まさやんと、U太さんと、ドラムの人で、ドラゴンボールの曲に合わせてパラパラ。
この動きは、ぜひともマスターしたい。
まさやんとU太さんはブリーフ、ドラムの人は赤のTシャツにキラキラのストール(?)、サイドに大きくスリットを入れた黒のペラペラのズボン。

まさやんが、「ビール飲みたい」と言い出し、ステージを降りてドリンクカウンターへ。
「生ビール一丁!」
すると、ビールのかぶりものに全身白タイツ、蛇口のついた赤パンツの北島氏が勢い良く登場。
めっちゃおもろい!
ステージを見ると、まさやんがラメラメの緑のピタTに着替えていて、フロントには大きな星マーク、白のハーフパンツをめくってホットパンツにしている。
U太さんは黒のスパンコールの服に、黒のスパッツっぽいヤツ。

『め狐 CONG CONG COMPLEX』からスタート。
フリは、8/31のキャプ@新宿で、四星球見れへんのにみんなで練習してたから大丈夫!
北島氏が指差し棒を3本配布し、「たかじんが3人おる」。
北島氏、吉川布袋の掛け合いでキティちゃんサンバイザーを被り、
「きっかわ」→「ほてい」の次は、
「昨日から」→「目腫れてる」で、私最初「きのかわ目腫れてる」って聞こえて、「木ノ川って誰やねん!」って思ってました。
「きっかわ」に戻って何人か引っ掛かり、「きっかわは目腫れてない!」とツッコまれる。
気を取り直して、
「きっかわ」→「ほてい」
「よしかわ」→「ひなの」

北島氏、タイツを脱いでスクール水着に!
『クラーク博士と僕』
この曲は爆発してた。
キラキラしてました。
まさやんが客席に降りて、ギターを持ってもらい、椅子を持って運転したり、逆さにした椅子に入って両手をあげてポーズ。
シンクロみたいで、椅子の足が水しぶきに見えました。
客席でフラフープしてました。

『YO.RO.NN ―被選挙権のない男の歌―』
北島氏が客席に降りて、「選挙に出る!」の掛け合いをする。
すると、まさやんが「俺も選挙に出る」と言い出し、「同じバンドから2人も出んの!?」
まさやんもステージを降りて、客席を半分に分け、北島氏側とまさやん側で、「選挙に出る!」の掛け合い。
途中で北島氏、「疲れて寝る!」と言って就寝。
U太さんとまさやんが、「白馬に乗った王子様とか来たら目覚ますんちゃうん」と言い出し、コールアンドレスポンスをする事に。
メンバー「白馬に乗ったー」
客「王子様ー!」
白タイツで馬の被り物をした人が出てきて、U「白馬だけやん!」

曲に戻り、ボーカルのいい所でギターとベースが歌い出し、北「コーラスうるさいねん!」
まさやんが1人でしゃべり出し、「ブツブツ言うな!」
ドラムの人がシンバルを叩き出し、「チェックすな!」

スクール水着を半分脱いで、『ギンヤンマ』。
ライヴで聴いたのは初めて。
CDで聴くより良かった。
曲終わりで、北島氏が昔の長瀬のうちわを顔に当てて振り返ったのがおもしろかった。

北島氏が、自分達を最初に認めてくれたのがメガマサヒデさんで、そのおかげで最初の数年は続けてこれたという話と、ずっと出たかったSET YOU FREEに出る事ができて良かったという話をして、
『幸せなら CLAP YOUR HANDS』
最後に北島氏が水着を脱いで、その下のブリーフを数枚脱いで、出てきたのは赤で平和と刺繍が入った黒のブリーフ!
楽器をジャカジャカ~ってやって、ジャンってキメる前に、U太さんが鼻に手を当て、フラフラ。
ま「このタイミングで鼻血はないやろ!」と戸惑っていると、U太さんがドラムの人に運ばれて行く。
北「お前がそんなにジャンにこだわるんやったら、もう無理」
「アイツの方が心配やし。壁もこんだけ汚してしまって…」
ま「これは鼻血ちゃう!」
北島氏まで退場し、まさやん、一人で絞める事に。
深呼吸してから、一人で締めてはりました。
斬新な終わり方や!

みんなも書いてるけど、どのメンバー見てもおもしろいねん。
途中でまさやんとU太さんがポジションを交代して、U太さんがまさやんのマイクを床に置いて、まさやんがマイクなしでスタンドに向けて歌ってました。
まさやんのヘドバンも激しかったし、U太さんはこの日も白目ですごい顔してはりました。
コミックバンドと言えど、おもしろいだけじゃなくて曲が良いからいいね。
『クラーク博士』が、すごい好き。
花団とか、7月に解散しちゃった藍華柳とかもそうやけど、おもしろいだけじゃなくて曲が良いねん。

メガマサヒデさんのラスト2曲で、四星球のGt.Ba.Dr.を呼んでバンド編成になったんやけど、その時にやった『火の鳥』という曲が良かった。

四星球は、『吉野川』が聴かれへんかったけど、楽しかったなぁ。
月末のスタクラも行こう。
ライヴ後にみんなで物販行ったら、ステッカーが無くて大ブーイング。
「取り寄せ~」とか言って初心者やのにめっちゃエラそうや(笑)。
出てきたみたいで無事購入。
メンバーなしで、自分達4人の集合写真撮りました。何してんねん!

白木屋でご飯食べて解散。
心残りは、メガっちが投げキッスしてくれた時に、失神しなかった事。

  by space-junk | 2007-09-08 22:35 | music

<< ワッツイン10月号 メガネだけリスペクトて! >>