六甲おろしに薔薇が舞う

これまた記憶がブッ飛んでしまったので、友達のレポをカンニングしながらお送りします。
曲順わかりません!

ライヴ前は近くのカフェに10人集まって、友達のバースデーパーティーに行ってきました。
『いくらと大根おろしのパスタ』を、いくら抜きで頼んだマイミクさんは天才。
ケーキにチョコペンで、友達がよく使う手のマークが描いてあって笑った。

2008.08.08
キャプテンズワンマン
『失神天国~六甲おろしに薔薇が舞う~』
@神戸STAR CLUB

物販では、失神リストバンドの黒が売られてました。
リストバンドといえば黒派なので、もちろんBUY。
ただっちのセーラー姿を、久しぶりに見ました。
そうか、今日はワンマンか。

傷様のギターはキングの方で、サブでフユホタ仕様の白が置いてありました。
ヒザシさんの、白い星のストラップが付いてる方のギター(ピットイン用)の裏に、ヒザシさんの新作ブロマイドが貼ってあって笑った。
誰のギターか一目瞭然ですね!
ヒザシさんのアンプの上には、光るキン肉マン。

『ミ・アモーレ~薔薇色に染まれ』
ヒザシさんの右腕に黒のリストバンド、左手に白のリストバンド。
ずっと白のイメージが強かったから、黒が見慣れてなくて違和感。
そして、指でリズムを取ったり、手をヒラヒラさせながらボックス踏んでました。
1曲目からすでに暑い!

『クレオパトラ・ブーガルー』
ヒザシさんが、お立ち台に上がってました。
この曲の演奏がカッコイイ。
間奏の、傷様の動きも久々に観たなぁ。
ヨースケさんがピースしまくってたのは、この曲やったかな?
前半の曲でやってたような。あと、叫んでました。

この時点で、汗が流れるほど。
いいライヴになりそう!

『メンバー紹介(フル)』
ヒ「アチョー!ヒ・ザ・シでーす!」
「せーの、ワン・ツー・ドーン!」×2。
「グリーンダヨ!」と先に言ってしまい、しまったという顔をして、「イインダヨ!グリーンダヨ!」と言い直す。

テ「神戸スタークラブにお集まりの皆さん、健やかでしたでしょうか、朗らかでしたでしょうか」
「2曲目で、もうすでに汗だくです」
傷様が自分のタオルで汗を拭いてあげると、ヒザシさんもやってきて、二人がかりで汗を拭きまくる為、しゃべれない(笑)。
出た、メンバー潰し!
テ「もういいよ!」
傷様が、ヒザシさんの汗も拭いてあげてました。

ヨースケコールもすごい、さすがワンマン。

傷「薔薇から生まれた薔薇王子、傷彦です!」
「最後までどうぞよろしく」

『THE LOVE NINJA』
ベースのドゥドゥドゥドゥに、テンション上がる。
番傘有り。かっこいいす。

息つく間もなく、『プールサイド・ビーチサイド』へ。
攻めのセットリストやな。
ヤバイ、楽しい!

傷様が、神戸には何回も来ていてという話からゴーイングの話になり、「今年はトーキングコーベに出演しましたが、来年はライヴで出たいね」
「来年もトークだけだったらどうしよう。その時は、誰を出そうかな」

ベースから始まる、『二人の世界』。
友達がこの曲好きやから、聴けて良かったねと。

波の音が聞こえ、『砂浜ラブレター』。
ラブレター4通バラまく。

傷様がヒザシさんに星座を聞くと、てんびん座と答えるヒザシさん。
傷様のタロット占いによると、今週は9位だそう。
傷「戦車のリバース」
ヒザシさんが、吐く(リバース)ジェスチャー。
傷「突っ走りすぎに注意」
ヒ「(右手をあげながら)♪つっぱって~ つっぱって~」何の曲?
傷様スルーで、「悲しい星座の歌を」
ま、まさか!
『カシオペア』
きたー!!
ライヴ前、友達にこの曲をやるんじゃないかって言ってたんやけど、ホンマにやるとは!

『太陽は知っている』

『月影ロマンス』
久しぶりに聞いたけど、いいなぁ。

『タンゴdeマドンナ』
傷様とテッドさんがお立ち台に上がって、ステップ。

傷「次の曲は僕一人で歌うから、みんな休憩してていいよ」
(テッドさんに、お立ち台を指して)「そこに座っててもいいよ」
「薔薇の花っていくらか知ってる?ミニバラでも一本百円だとして・・・、ヒザシ!百万本だといくらだ?」
ヒザシさんが指折り数える。
ヒ「ひゃくまん、いっせんまん・・・、いっせんまん!」
傷「違うよ!ヨースケ!」
ヨ「一億円」
ヒザシさん、首を傾げている。
傷「そう、一億円。一本500円ぐらいだから、百万本だと?」
ヒザシさんが答えに詰まる。
傷「五億だよ!五億というと、サラリーマンが一生働いた収入がそれぐらいなわけ。100万本渡そうと思ったら、一生かかるわけ。
つまり、一生かけて愛し抜くという事。
けっこう、リアルな歌なんだよ!」
『百万本の薔薇』

『薔薇の檻』
薔薇吹雪を撒く。

ヒザシさんのギターソロから、
『夕陽が堕ちてくる』

傷様が水を飲んだりしている間に、ヨースケさんがしゃべる。
ヨ「何かしゃべってって、言われたんだけど、叩きながらだから・・・」という口調が、リズムに乗っていておもしろい。
キャプテンズは、もうすぐ7周年だそうです。
長いなぁ。私はまだ、その1/3ぐらいしか知らないんよね。
素晴らしいバンドが長く続くというのは、さらに素晴らしい事やなぁと思います。
GLAYは今年で結成20周年、来年はデビュー15周年。ホント奇跡。
ヨ「すごく、いい曲を、やります」
『この夜が』


秋に発売されるGSカバーアルバムの話になり、傷様がテッドさんに話を振る。
突然すぎて、ワケがわからないテッドさん。
傷様に耳打ちしてもらいながらしゃべる始末。
テ「10曲ぐらい入ってます」
テ「もういいって」
『花の首飾り(ザ・タイガースのカバー)』
オリジナルより速くなってて、キャプテンズっぽさもありつつ、カッコイイ感じでした。

『失神天国~恋をしようよ~』
歓声の所で、傷「めっちゃ気持ちいし。めっちゃ楽しいし。僕、キレイやし」
ちゃんと、オチついてるやん(笑)。
傷「僕とメリケンパークに行かないかい?ポートタワーよりキレイだよ」
傷彦コールの時に上を見たら、松原さんが目玉のおやじの被り物をしていて、グーを握った手で傷彦コールをしていて笑った。
失神から戻ってくる時に、ヒザシさんがフワフワ言ってました。

ヨ「I love you!」

『恋は赤道直下』
ヒザシさんがダンスレッスンで、「スタクラさっさと行きましょう」と言って曲に戻ろうとしたら、演奏ストップ。
ヒ「スタクラだけに、スタクラさっさ・・・」
再び演奏ストップ。
ヨースケさんが立ち上がり、「ノー!!」。

『ハートにピットイン』

『恋のピストル(BAN・BAN・BAN)』

~アンコール~
ヨースケさん(ロンズデール風Tの黒)、テッドさん(新作エンブレムTのカーキ)、傷様が登場。
ヒザシさんがいない。まさか。
みんなでヒザシさんを呼ぶと、虎の咆哮が2回。
『六甲おろし』が流れ、ヒザ・・・じゃなかった、番長登場!
そのままお立ち台に上がり、右手をあげて、客席と共に六甲おろしを歌う。
恒例の「こんばんは」のやりとりをした後、「崖(お立ち台)の上の番長です」。
H Jungle with tの、『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント』のサビを歌い出し、「ヘイ、ただっち!ただっち!」と呼んで、ただっちをお立ち台に上げ、手を繋ぎながら歌う。
ただっちが、照れてうつむいてました。

番「番長のワンマンツアーの前座、ザー・キャプテンズの皆さんが、アルバムを発売するそうで。その中に番長の曲は入って・・・」
ヨ「入ってない」
番「番長の曲は、入っ、入って・・・」
テ「入って・・・ない」
番長、上手ポジションにいる傷様にも振るが、傷様の顔が怖い。
傷「入ってない!」
番「入ってないよね~」
野次が飛んだんやけど、ヒザ・・・じゃなかった、番長にはやめてあげて欲しかったなぁ。
打たれ弱いから、かわいそうな気持ちに。

『遠藤中学番長男小唄』
お立ち台に駆け上がってカッコイイフレーズを弾く、ギタリスト傷様がカッコ良かった。
番長楽しいなぁ。
もちろん腕組み&顔を小刻みに揺らす方向で。
マッソーの顔がヤバイ。

番長退場。
傷「やっと行ったか、忌々しい番長が。ただっちも、合わせなくていいよ!」
ヒザシさん戻ってくる。ニコちゃんサスペンダー。
何をしていたかと聞かれ、「カレー食べてた」との事。

『さらば夕焼け』
みんなで歌う。

『恋のゼロハン』
テッドさんがお立ち台から戻る時に、足を引っ掛けたのか何なのか、あってなってました。またかい!
傷様中座して、ゼロハン入場。夜のフラワーロード。

ヨースケさんがスティックを頭上に投げまくっては、口でキャッチしようとしてました。
最後にメンバー4人並んで手を繋いで振り上げた時に、テッドさんの腕から汗がビシャーンと飛んでいきました。
ライヴ中もそうやけど、この日の彼の汗はハンパなかった。マジパねぇ。

ダブルアンコールは無さそうな雰囲気だったけど、鳴り止まないアンコールの声。
長い長いアンコールの末、ヨースケさん登場。

~ダブルアンコール~
『黄昏流星群』
うわ、うわ、うわー!!
こんな曲やっちゃっていいんすか!
大好きや。ホンマ聴けて良かった。

メンバーが退場し、最後に残った傷様。
客席に背を向けたまま、体のラインに沿って手を動かす。
照彦降臨!
『ビリビリクラッシュメン』という曲で、TERUさんがやるんよね(笑)。

この日は、メンバー全員1曲目からテンション高くて(前日から関西入りしてたのではなかろうか)、めっちゃ良かった。
演奏もすごくカッコ良かったし。
曲も、久しぶりな曲がいろいろ聴けて良かった。
たくさん笑った。
満足しすぎた。ホントに。
最高。

関係ないけど、プレデターズのHP先行で大阪は申し込んでるんやけど、名古屋も申し込んでみた。
どちらか、チケ取れますように。
a0067990_0183662.jpg

a0067990_019455.jpg


  by space-junk | 2008-08-17 00:25 | THE CAPTAINS

<< お茶の間へ 高松DIME >>