『I LOVE GS』発売!

「17年振り奇跡 ガンズ新作発売」 の見出しを思わずクリックしてしまいましたが、発売といえば、
ザ・キャプテンズのGSカバーアルバム『I LOVE GS』が本日発売されました。
といっても、まだUS盤しか持ってませんが・・・。
ネットで試聴した時にいくつか感想書いたけど、フルで聴いてみた感想を。

花の首飾り』(ザ・タイガース)
007始まり。
原曲の持つ繊細なイメージをガラッと変えてくれたのは、ドラム。
ドラムがずっとドンドンドンドンってやってるから、声を伸ばす所が多かろうが、ギターがフニャ~ンってやろうが、ブレないまっすぐの一本の線が通ってる感じ。
こっちの方が好きです。
時々、ギターのフレーズが『THE LOVE NINJA』のような気が。

真赤な太陽』(美空ひばり)
一曲まるまる傷様だけ歌うとインパクトに欠ける、水戸さんだけで歌うとインパクトが強すぎる。
デュエットする事によって、お互いの良い所が合わさっていい感じになったんやろね。

エメラルドの伝説』(ザ・テンプターズ)
これは原曲に近いから、スッと入れました。
単純にカッコイイと思う。
原曲のショーケンの声も好きです。

フリフリ』(ザ・スパイダース)
原曲知らないので、どう違うのかわからないです。
「キザな奴だと」の所が、お昼のラジオから聴こえてきそうな優雅な雰囲気(笑)。

今日を生きよう』(ザ・テンプターズ)
このアレンジ、すごく好きです。
大人なノリやね。途中で異次元にワープする所もなんか好き。
そして、何といってもピアノが素晴らしい!
豊かさんを含めた5人でのキャプテンズのライヴ、1回だけ仙台で観た事があるんやけど、あれ良かったなぁ。
あの時はまだファンになって日が浅かったので、昔の曲を知らなかったからもったいなかったけど。
でも、良いなぁと思ったのと、楽しかったのは覚えてます。
途中の、テッドさんの「らららららら」の軽快なコーラスがなんかアレです。非常にアレです。

ブルーシャトー』(ジャッキー吉川とブルー・コメッツ)
イントロから強烈!キタね、これ!
T.SaxとTbが入ってておもしろいです。
前も書いたけど、サックスのカウンターがおいしいなぁ。
サックスでは、テナーが一番好き。
バリサクも良いけど、テナーの中音が好きなんす。

夕陽が泣いている』(ザ・スパイダース)
原曲よりだいぶ速くなってます。
前にライヴで何回か聴いて、ギターソロがすごくカッコ良かったんよね。
ようやく音源化されてうれしいです。

トンネル天国』(ザ・ダイナマイツ)
ギターソロ変わりましたね。
ビリビリしてて好きです。
キャプテンズではめずらしい終わり方。破壊。

想い出の渚』(加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ)
最初に試聴した時は、これはアレンジしすぎやろ~と思ったけど、フルで聴いたら、まぁアリかなと思いました。
ドーテツさんが歌う所が無くなったけど、代わりにランニングベースが聴けるので良し。
めずらし!

夕陽が泣いている ~Instrumental version~』(ザ・スパイダース)
アーミング炸裂。
ギターがカッコ良すぎる!
聴かせてくれますね、ホンマに。
キャプテンズのギターは、カッコ良くて好きです。

一曲一曲が短いから、あっという間に一周しました。
うん、GSへの愛が感じられます。ホンマに好きなんやろね。
大胆なアレンジでおもしろいです。
いろんなジャンルが取り入れられてるんやけど、これはやっぱり経験や技術や知識があって出来る事だと思うので、すごいなぁと思います。
原曲よりもだいぶ聴きやすくなってるから、GSに興味が無かった人もとっかかりやすいかな。
最初にカバーアルバムが出るって聴いた時に、なんでカバーやねんと思いましたが、こんなアルバムだったら良いなぁと思いました。
良い意味で、予想をはるかに越えてます。

今日、メンバー全員ラジオ(148)にゲスト出演してましたね。
そんなすぐ出番やと思ってなかったから、ちょっと過ぎてから聴いたんやけど、少しでも聴けて良かったです。
キャプテンズ好きやなぁ。
ああ、早くライヴに行きたい・・・。

おとといのライヴの筋肉痛が、まだ治りません。
a0067990_23352590.jpg
[PR]

  by space-junk | 2008-10-22 23:36 | THE CAPTAINS

<< 通販 虐待やろ・・・ >>