人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルース!

久しぶりのレッスンでした。

前回やった、ブルースのコード進行をやりました。
テンポのカウントを鳴らしながらやるんやけど、2・4拍で取ってって言われて、つまりは裏打ちでというワケです。
それで先生がスイングのリズムで自由に弾くので、私はコードを弾く方向で。
って言っても、まだ基本やねんけど。
で、裏打ちでいきなりついていったのがめずらしかったらしく、「いいやん、いいやん!ジャズやった方がいいんちゃう?リズム感いいね」って言われました。
リズムに関しては、吹奏楽部の時に上手く吹けるかは置いといて、いろんなジャンルやったもんなぁ。
吹奏楽、クラシック、マーチ、J-POP、演歌、ラテン、ジャズ、映画音楽。
先生が、Emily Remlerという女性ギタリストを勧めていました。

良い感じやった後に、『誘惑』に戻ったらボロボロでした。ドハッ!

で、それから先生が持ってきた課題曲、『HOWEVER』に突入。
来たよー、これ!
弾き語り用の楽譜やろうから、歌詞とメロディーラインとコードだけ書いてあります。
練習って最初の頃以外ずっとハイコードやったから、ローコードが新鮮。音がキレイやね。
『HOWEVER』弾くのけっこう好きかも。
でも、C/BとかCsus4とかG#dimとか、今までにやってなかったコードが出てきます。
G#dimって、押さえるのめんどいなーこれ!
sus4はなんか好き。

がんばろう。

この季節、タルボが冷たい・・・。

  by space-junk | 2008-11-12 23:25 | music

<< プレデターズ 大阪公演 ヒゲ倶楽部 >>