キャプ・セクマシ・よっちゃん@スタクラ

2008.11.22
キャプテンズ・セクマシ@神戸STAR CLUB

前日にサヨさんのライヴを撮影してたので、朝起きて、腕だる~と。
この日は土曜なので、もちろん仕事。
朝から軽いクレームの電話かかってきて、私が関わってないお客さんなんやけど、電話を受けてしまったばかりに「申し訳ございません」と謝ってました。
朝からテンション下がる。

16時に早退して、にしきと電話して場所確認の後、カラオケへ向かう。
受付で並んでる時に店員にイラッとして、それがものすごく顔に出たらしく、「お客様、どうされました!?」って横の店員さんに聞かれて、周りから注目を浴びる。
友達が先に来てるので合流したいという旨を伝え、部屋の場所を教えてもらう。
私も一応ホテルで接客もしてるので、接客態度を見てしまいます。

すでに友達が集まっていて、チョモはんとまきやんが歌う『(田原)俊ちゃんメドレー』で、ミッポとパーヤンのバースデーパーティー、スタート。
桃タソが「ヒザシさんが来た!ヒザシさんが来た!」と耳打ちするので、え、シークレットゲストおんの!?と思ったら(←いくらで呼ぶねん!)、ドリンクを持ってきたお兄さんが、髪の毛くるくるのメガネで、確かにー!って感じでした。サプライズやわ(笑)。
ホールケーキを食べたり、プレゼントを渡したり。
私は、遠征のお供・アニマルブランケットにしました。
誕生日おめでとう。
これからも、よろしく。
いい時間になったので、スタクラへ。

キャプテンズの出番は、2番目。
いつもは友達と横に並んで観るんやけど、まさかの縦長の隊列で鑑賞。
ヒザシさんは赤のサスペンダーで、向かって右にヒーちゃんバッジ、左にI LOVE GSバッジ(白)を付けてました。
アンプの上には、光るキン肉マン。
ダンカンのギターと、いつもと違うオレンジ×白のギターが置いてありました。
ピックの色が緑に変わってたような気がしたけど、照明の加減でよくわかりません。

傷様、背高いな~。シュッとしてるよね。
あんまり正面から見る事がないから、この日は傷様をよく見てました。
チョモはんの友達のセクマシファンの子が薔薇もらってて、笑った。

『月影ロマンス』からスタート。
さっき、チョモはんが聴きたいって言ってたばかりやったから、うれしかった。

『ハートにピットイン』

傷「MASAくんが、5日前にホットカーペットを出したそうです」
ブログをチェックしてるらしい。

『今日を生きよう(ザ・テンプターズ)』
この曲が始まる前に弾いてるベースが好き。
あ、やっぱホメるのやめよう。
絶対ホメたらへん。

傷「GSって何だか知ってるかい?」
客席にマイクを向けるが反応なく。
傷様、肩を落とし「みんな知らないんだね・・・」
傷「GS、それはグループサウンズ。今から40年前、グループサウンズのライヴでは興奮のあまり、失神者が続出したといいます。
それから40年、失神させる事ができるのは、僕達だけ。
失神する準備はできてるかい?」
『失神天国~恋をしようよ~』
傷「僕がどうにもって言ったら、どうにもって言って欲しい。意味なんてわからなくていいんだ」
傷様がステージを降り、「どうにもどうにも」と言いながら縦長の列に沿い後ろへ。
傷「僕と一緒に、ルミナリエに行かないかい?」
客席から、「まだやってない」とツッコミが入り、
傷「じゃあ、ルミナリエの下見に行こうよ」
告白、失神。

ステージに戻ってジャンプ、傷「あかん!」
ヨースケさんのスティック投げは成功。

『恋は赤道直下』で終了。

傷様の顔が、お疲れな感じでした。
スケジュール、ハードやもんなー。

次は、セクマシ。
セクマシ軍手を家に忘れてきてしまい、サチさんが片方貸してくれたので装備。
セッテイング中にドラムとキーボードが合わせだし、「うわ、このリズム知ってる!」と思ったら、他の楽器とモーリーが入ってきて、『情熱大陸のテーマ』をやってました。
これ、私も昔演奏した事あるねん。懐かしい。

メンバーが一旦はけて、SEの後再び登場。
モ「圧倒的な、存・在・感!」
モ「うるさくして、ごめんなさーい!」
トークからスタート(笑)。

掛け合いをした後、『いい人止まり』。

『報われないぜ』

『DEPARTURES』

モ「フラれた歌ばっかりだけど、ラブソングを作りました。
数年前に作った曲です(数年前かい!というお客さんの心のツッコミが聞こえた気がしました)」
『サルでもわかるラブソング』
2年半前の対バンで初めて観た時、この曲をやってていいなと思ってCD買いました。

モ「次のアルバムに入る予定の曲です」
『無理なんす』
これ好きやねん。アルバムの発売が楽しみ。

モ「一回しか言いません。
辛くなったら、お布団でゆっくり休んでください。
こんな優しい事は、一回しか言いません。
辛くなったら、お布団でゆっくり休んでください」
『安全地帯』

『Jフォンはボーダフォンになりました』

曲順は覚えてません。
MC中に、上から「(ズボンの)チャック閉めろ~」って言われてて、モーリーが「壊れてて閉まらない」って言ってました。
モッシュがあったんやけど、私の両サイドが知らない人で、どっちからも押されるのでピンボール形式でフラフラしてました。
楽しかった!汗かいた。

それから、ライヴに来れなかったドラ1にプレゼントを送る為、みんなで外へ。
ドラ1も誕生日おめでとう!
無事届いたようで何より。

キャプテンズの物販は、ただっちとヒザシさん。
前の拾得で売り切れてたバッジ等を購入。
ただっちの顔も余裕ない感じ、お疲れなんかな。
髪が短くなってて、いい感じでした。
ヒザシさんがポスター丸め係とはつゆ知らず、タイミング悪い自分に反省。
ヒゲの方もフロアに降りてきてました。
思わぬ発言により、完全に敗北。

あと、セクマシタオルが欲しかったので(神戸ホエールの時は撮影してたから買いに行けなかった)、セクマシ物販も行きました。
このタオル、いいよね。

帰りの電車で、スタクラに置いてあった『ABS magazine VOL.1』(←1冊まるごとゴーイング特集)を見てたら思わず噴いてしまい、急いで友達にメール送信。
一名から、「怨みます(笑)」という返事が。

私が撮った写真は、
[表紙]
ガガガ
[目次]
全部(一番下の写真の右から2人目の男の子が、ゴーイング前日によく写りに来てくれてた子。載ってるのは当日撮ったもの)
[TRICERATOPS]
デカイ写真
[怒髪天]
全部
[セックスマシーン]
デカイ写真、下段の左、右、右から2つめ、もしかしたら客席のも。
[ワタナベフラワー]
クマちゃん(ピースがトリミングされてるのが少し残念)

です。
WEBよりもやっぱり紙面で見れるのがすごくうれしくて、読む用と保存用に2冊取って来ました。感動。
また、雑誌とか載ったらいいなぁ。

どうでもいいけど、私が今履いてるジャージ、前後ろ逆やった。

そしてさっき、家に間違い電話がかかってきました。
「もしもし、僕です」
「え?」
「よっちゃんに聞いて」

よっちゃんて誰やねん!
[PR]

  by space-junk | 2008-11-25 17:55 | THE CAPTAINS

<< 年末の行方 LOOP アー写撮影 >>