人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャプ@名古屋

2008.12.05
キャプテンズ@名古屋ell.FITS ALL

新幹線で名古屋へ。
先月、プレデタを観に来たんよなぁ。
キャプテンズでは、DON-DENズがライバルの津軽忍者にまきびしを撒いたり、ボーダーの靴下にダメ出しされたり、オートリ・ヘップバーンが結成されたり(マネージャー付き)、海鮮エビちゃんを見たりしたあの日以来です。

お昼に名古屋に着いて、あんま時間なさそうなのでモダンパイレーツに行くのは断念し、パルコでブラブラしてから大須観音へ。

17時すぎに到着。
友達が迎えに来てくれて、近くのカフェで他の友達も合流。
昨日の滋賀の話をしたり、今日は何をやるんやろうという話とか、腹痛をうつそうとしてきたり(迷惑!つむじを押すな!)、笑いすぎて泣いたり、(私が)「スキマスイッチのあの人に似てる」って言われたので、「どっち?」って聞いたら、みんなに笑われました。
一人しかおらんやろーって。
確かに。

良い時間になったので会場へ。
今日は3マン!
物販にヒザシさんがいて、赤のPコートでした。冬の風物詩!
これでようやく、冬の訪れを感じる事ができました。
しかし、荷物を全てロッカーに預けていたので、物販には寄らず(これが大きな間違いだったとは…)

1バンド目のVo.の子のしゃべりが、ドラ1に似てるっていう話になってんけど、なんかわかるな~。

PANはみんなけっこう行ってるんやけど、私は1年前の悲惨な戦いぶりに見ました。
川さんがさっぱりしてる!
パーマ当ててた時のイメージが強かったから、別人みたい。
手を挙げるタイミングがわからないので、みんなの一歩後ろから見よう見まねでやってました。
モッシュが起こらなそうやったんやけど、途中から起こってました。
最前に飛び出してしまって、戻ろうとしたらまた弾かれて最前に行ったり、気付いたら下手にいたり。
川さんがフロアに降りてきて、「なせばなる」って言った時に、友達がギャー!ってなってて笑った。
楽しかった。

トリのキャプテンズは、段の上から観賞。
全体が見渡せるし、見やすい。
ヒザシさんは赤のサスペンダーで、アンプの上には光るキン肉マン。
ただっち不在の為、テッドさんが傷様のギターをセッティングしてました。

傷「今日の一曲目は…、お前一番星!」
『お前一番星』
ギャー!
昨日、ヨ様に一番星について語ってた所だったので、タイムリーすぎてテンション上がる。

『ハートにピットイン』
この曲を聴かない日はないというぐらい定番化している曲ですが、今日はそれすらも楽しかった。
昨日ヨ様に言っていたのは、まさにこの事。

『今日を生きよう(ザ・テンプターズ)』
曲が始まる前に手拍子してたんやけど、久しぶりに感じた身内のグルーヴがおもしろかった。みんなと観るの楽しいです。

『エメラルドの伝説(ザ・テンプターズ)』
ヒザシさんに緑の照明が当たってて、ヒザシさんのギターとテッドさんのベースから始まったこの曲。
初めてライヴで聴いたんやけど、めちゃくちゃカッコ良かった!
ただでさえカッコ良いなぁと思いながら聴いてたのに、途中のヨ様の「1・2・3・4!」と、叫んでる所と、その後の演奏がさらにカッコ良かったです。
断然、ライヴver.が良い。

傷「(下手で)GSって何だか知ってるかい?」
今度は上手に走るフリで移動し、「GSって何だか知ってるかい?」
『失神天国~恋をしようよ~』
ヨースケさんがスティック舐めてました。
キャーの後、傷「でら気持ちいい」
傷「意味なんてわからなくていい。
僕と一緒に、どうにもどうにもって、言って欲しいんだ」

傷「僕と一緒に行こうよ、イタリア村」
男の人「潰れた」
傷「潰れたのかい?」

1回目のジャンプ。
傷「ハッ!(首を傾げる)全然ダメ」
2回目のジャンプ後、傷「いかんがや!」

赤道前の繋ぎで、ヨ「Are you ready?君たち、ロックしてますか?」
『恋は赤道直下』

『恋のゼロハン』
途中でマネしたら、友達もみんな同じ事してて笑った。

ヒ「バイT!」

~アンコール~
傷様から登場。
前回のワンマンは下のell.sizeでやったけど、来年はここでやりたいみたいな事を言ってたんかな。
ヒザシさん→テッドさん→ヨ様の順に呼び入れる。

『トンネル天国(ザ・ダイナマイツ)』
この曲にテンション上がりすぎた友達が、拳をあげたまま前に進んで行って、おもしろかった。
ヒザシさんが、高田純次をやってました。

ワンマンBGMが流れ、メンバー退場。
ヨースケさんが、またテッドさんに向けて頭を振って攻撃してました。
ヒザシさん、変身ポーズの後、「ナッツ!」
今日のヒザシさんのテンションが高かった!

傷「僕がそう全てはって言ったら、愛ゆえにって言って欲しい。 来年の流行語を狙ってます
そう、全ては」
客「愛ゆえに!
傷「そう、全ては」
客「愛ゆえに!」
傷「そう、全ては」
客「愛ゆえに!」

今日は良すぎた!
めちゃくちゃ良かった。
汗が流れたもんな。ワンマンでもないのに。

今月は、ワンマンで東京行くし、年末はGLAYの幕張2DAYSがあるからお金かかるし、名古屋は予定になかったんです。
友達は名古屋行きを決めてて、来たらいいやんって言ってくれてたので、スタクラ・MUSEを観て考えようと思ってました。
その2日を終えて、今回は名古屋やめとこうかなと。
思ってたんやけど、何の因果か、たまたま5日に名古屋に行く事になりまして、え、それキャプテンズのライヴの日やん、じゃあライヴ行こうと。

ホント、来て良かった。
どの曲も良かった。ホンマに。
最終ののぞみで帰ったんやけど、帰りもずっと、すごく良かったよねという話をしてました。
キャプテンズ好きや。

滋賀のは、また今度書きます。

って、携帯で打ってたら、残ヌ念ヌなお知らせが飛び込んで参りました。
名古屋で城ブロマイドがあったらしい!うわーん(泣)!
城'sのメンバーとして、残念すぎる!
失格や!ワイ、城's失格や!
城Tを何の為に買ったんだよドチクショウ!
無駄に高かったんだよ!
城Tを着てなかったから、城レーダーが反応しなかったんでしょうか?
ああ、これがもし大阪城の兜ブロマイドだったら、ショックすぎて死ねる。
きっと、立ち直れません。

無念ヌ…。

新幹線には、水とチョコレート。(懐かしのヨログ。アーモンドじゃないけど)
キャプ@名古屋_a0067990_2344447.jpg

NEW時計!(前の安物時計は壊れた)
キャプ@名古屋_a0067990_2344558.jpg

コメダのクリームオレ
キャプ@名古屋_a0067990_2344557.jpg

  by space-junk | 2008-12-06 23:44 | THE CAPTAINS

<< キャプ@滋賀 YONEDA >>