ゲルよし・四星球@B♭

2009.01.21
GELUGUGU/ニューロティカ/四星球@滋賀B♭

天気は雨、めちゃくちゃ寒い!
浜大津駅でミッポとさつきさんと合流して、ロッテリアへ。
まきやんも合流。
ライヴの話を聞いたりしました。

19時前にB♭到着。
物販が外って事は、今日は人多いみたい。

トップバッターは四星球。
ドラゴンボールのパラパラを久しぶりに観ました。これ好きや。

滋賀は久しぶりという事で、U太さんが「首を長~くして待っててくれた人もいると思うんですよ」って言った時に、客席後方から首の長~いキリン(康雄さん)が登場!
ダンボールの手作りのキリン(笑)。
ステージに上がり、お辞儀。最前を攻撃。

や「四星球を初めて見る人もいると思うんで」と言いながら、初心者マークを頭に貼る。
今度は大きいのを取り出して、サンドイッチマン的な感じで、前と後ろに大きな初心者マーク。
「トイレに行きたくなっても大丈夫です」と言って、尿瓶や、トングとビニール袋を取り出したのは、いつのタイミングやったかな。

『め狐Cong Cong Complex』
途中から入ってきたお客さんがいて、や「7時スタート!」。

きっかわ→ほてい
キリン→私も被らせて
キリン→被らせて
きっかわさん→ほていさん
きっかわ→ほてい
吉川→ひなの

『晩酌』
U太さんがキリンを被ってました。

『潮騒ぎ』
この曲は勢いがあるし、ワーッてなるから好き。
テンション上がる。
康雄さんが全身タイツを脱いで、レスリングみたいな格好になってました。
「ハイ、まさやん」でまさやんが歌う所で、康雄さんがまさやんの顔の横でジャニーズうちわを4枚振ってました。
メンバーみたいになってるやん!
曲終わりで、ウエーブ。

や「リハ終わって、そこのトイレに行ったんですよ。大をしようと思って。
そしたら目の前にキャプテンズのポスターが貼ってあって、ずっとキャプテンズに見られてるみたいやったね。傷様がこうやって(アゴに手を置く傷様ポーズ)。
手を洗おうと思ったら、またキャプテンズのポスターがあって、今度は傷様がこうなってた(片手を挙げる傷様ポーズ)。
出る時には大田クルーの『ありがとう』のポスターがあったからね。
トイレをキレイに使ってくれてありがとうみたいになってた。
おもしろいから見て。トイレ行ってみて」

『我ら吉野川同盟』
康雄さんが客席に降りて、女の人に「美しい」。
みんなに「二人きりにしてくれませんか」と言ってしゃがませる。
そしたら途中から入ってきたお客さんがいて、「今入ってきたあなたも美しい」。
最初の美しいの人に、「実家で採れた大根」をプレゼント。
ステージに戻る途中で、今度は別の人に「美しい」。
さっきの大根を返してもらう。
すると、まさやんが「美しい」。手には人参。
まさやんもステージを降り、お客さんに「美しい!」と言い合った後、二人抱き合い「無農薬野菜は美しい!」。
ステージに戻る途中、また別の人に「美しい」と言うと、今度はキリン(U太さん)が「美しい」。

や「一喜一憂させてしまってすみません。大根今どこにありますか?
ライヴが終わるまで、大根を気にしながら観て下さい」

や「アンジェラ・アキさんと被ってしまいました」
『おセンチセンチメートル(新曲)』

『ミスターコスモ』
ロッテリアで話してた時に「宇宙人の歌がある」って聞いて気になってたから、聴けて良かった。
まきやんが「吉田さんの歌」って言ったんやけど、吉田さんて誰やねん!

おっさんに教えてもらったという方法でUFOを呼ぶと、UFOに乗った宇宙人(康雄さん)登場。
銀色の全身タイツで、頭のヒラヒラがヤバイな(笑)。
UFOを呼んだのに宇宙人が出てきたので、責められてました。
「これUFOです」と言って、仮面ライダークウガのハンドル付き浮き輪みたいなUFOのクラクションを鳴らす。
「音ちっさ!」

両手にヒラヒラのを持ってて、それ何やねんって聞かれて、「応援してるんです」って言って、チアガールの動きをしてはりました。

琵琶湖に向かって「四星球~!」って叫んだら、女神が出てくるという話で、
女神(康雄さん)「あなたが呼んだのは、ブリーフの四星球ですか?革ジャンの四星球ですか?それとも、キャプテンズですか?」

宇宙人が今から飛ぶって言い出して、「人が飛ぶところが見れますよ。いいんですか、飛んでも」、U太さん「飛べるもんなら飛んだら」。
宇宙人「スリー・ツー・ワン・・・」
「ドドドドドド!」
なんとモリスが発射(笑)。
ドラムセットから前に出てきて、宇宙人に浣腸、宇宙人ジャンプ。
U「ちょっとしか飛んでへんやん!」
チャンチャン。

ラブ・アンド・ブリーフコール。
『クラーク博士と僕』
まさやんは客席に降りてお客さんにギターを預けてバク宙、康雄さんはフラフープ。

曲の終わりに康雄さんがはけて、U「ドラム、モリス!」、モ「ベース、U太!」とお互いに紹介してキメ。そして退場。

忘れられたまさやん。
ま「6年の付き合いやのに・・・。俺は四星球で一番ギターが上手いんやぞ!」
まさやんがギターを弾き出す。イパネマの娘。

客席後方から「かわいそう」という声。
ま「貴婦人!」。
「かわいそう」と言いながら、ドレスを纏った貴婦人がステージへ。
他の2人の貴婦人も袖から出てくる。
モリスによく似た貴婦人が、犬と戯れていました。
4人並んで、曲に合わせてステップ。
そしてハッピーエンド。

周りのお客さんは初めて四星球を観たらしく、「おもしろいねー」と口々に言ってました。

去年の6月ぶりに四星球を観ました。
久しぶりに観たけど、やっぱおもしろいなぁ。
笑ってしまう。
『吉野川』や『クラーク』や『潮騒ぎ』のような曲が好きです。
また行こう。

次は、ニューロティカ。
ずっと前のスタクラで、キャプと対バンした時以来の2回目。
曲は知らないんやけど、『ア・イ・キ・タ』『チョイス』『ビンビンビン』『絶ピン』とかをやってました。
中でも、最後にやった『絶ピン』がいいなぁと。
でも、フリが覚えられません。ゲルと同じ振り付けなんやね。

MCの順番わからないので、適当に書きます。
ロティカは滋賀に前乗りしてて、カズヤさんとメンバーでアーカスに行ったそうです。
あ「UFOキャッチャーって知ってる?」
47歳で初めてUFOキャッチャーをやったそうです。
楽しかったようで、熱く語ってました。
あ「2000円くれたら取ります」
カ「2000円あったら、大体のもん買えるで」

あ「カズヤに来来亭に連れてってもらったんですが、よく食べるねあの子。僕は胃にきました。
実家に帰った時に煮魚を食べたんですが、あ、煮魚が好きで、いつも2枚食べます。でも一枚半しか食べれなくて、あつし体調悪いの?って聞かれました。
(体調不良じゃなく)そういう歳です」

あ「京都にロティカっていうお店あるの知ってる?
気になって電話かけたんだよね。ニューロティカのあつしですけどって。そしたら、ファンですって。」
ナ「でも、ホントにファンなのは、ジュンスカなんだよね(笑)。
本人に言わなくてもいいよね」
あ「言わなくていいよね。今度時間があったら行ってみようと思います」

あ「話がずれた。ずれてるのは俺の頭か」

あ「みんな心配してたと思うんだけど!
地デジ!あれどうなるの?
うち、アナログって出てるんだけど。
どうしたらいいんだろうね。
うちはレンジもありません。ガンになるから」

あっちゃんが今回のツアーの為にデパートで買ったという青のジャンパーが、不評でした(笑)。

トリはGELUGUGU。
MCから始まるんやね(笑)。

パラやんが餅が好きという話で、
元「何個ぐらい食べたん?」
パ「50個はくだらないです」
元「いつ食べるん?朝?昼?夜?」
パ「朝・昼・夜ですよ」
元「一回で何個食べんの?」
パ「4個。味付けは一緒。しょうゆとのり」。
元「飽きひんよね。飽きひん子やね」
パ「僕、飽きないんですよ」

元「ツアーが始まりましたが、(四星球と)仲良くなれるんでしょうか。
今日大きな荷物持ってたから何かと思ったら、キリンやった。
向こうは我々を見てどういう印象やったやろうね。
感じ悪かったでしょうね」
元「Vo.が尿瓶につまいずいてるバンド初めて観た」
ア「ライヴに尿瓶があるバンドはおらんやろ」
パ「ロックアイテムにないからね」
ア「ロックアイテムって何?ラバーソールとか?」
パ「そう」

元「楽屋で(アズさんとパラやんが)家電製品の話ばっかりしてるんですよ。何が欲しいんやっけ?」
パ「炊飯器」
ア「石釜みたいなんがあるねんな」
元「ここでちょっと言っといたら、もしかしたら」
パ「いや、これは自分で誕生日プレゼントに買うんで。」
元「どんなのが欲しいん?色は?」
パ「黒。炭で炊くみたいなやつで、めっちゃカッコイイんすよ。
いや、でも自分で買うんで。
俺を悪いヤツみたいにせんといてくださいよ!」

元さんもキャプネタを言ってたんやけど、何やったかな、忘れました。

前の方は激しいから後ろで観てたんやけど、後ろにおった背の高い男の人でめっちゃ激しくスカダンスする人がおって、スカダンスは別にいいんやけど、その人は前傾でヒジを後ろに高く振り上げるから、それが右目にガツンと直撃。
痛ー!!
向こうはダンスに夢中で気付いてないし。
痛くて涙が出てきた。
え、失明とかやめてや。利き目は左やから、カメラ見るのは大丈夫やけど、とか考えてて、気が気じゃなかったです。
目を携帯のミラーで見てみると、右目のコンタクトがなかったので、どうやら衝撃で飛んだみたい。
目は無事で良かったんですが、コンタクトを無くすという痛い出費。
ああ、一万数千円が・・・(ハードレンズ)。
パソコン買ったばかりで、しばらく買うお金ないっす。
テンション一気に下がる。
はぁ・・・。

ライヴ後、四星球物販でオーナーのステッカーを買おうと思ったのに、売り切れてました。乗り遅れた!
20代のマストアイテム、オーナーステッカーを持ってないなんて!
なんてこったい!ガッデム!
代わりに、四星中学の駐輪ステッカーを買いました。
ロティカの物販でCDを買おうと思ってたんやけど、緊張して近づけませんでした。

帰りはさつきさんがおけいはんで帰ったので、残り3人で一列になって、ドラクエごっこしながらJRの駅まで帰りました。
傘持ってる人は魔法使いで。
途中でトラップに引っかかって棺桶になったり、選挙ポスターにお祈りして蘇ったり。
休憩ポイントを見つけて、三人で狭い所に乗って休憩したり。
横断歩道の白い所しか踏んだらあかんかったり。
小学生か!
無駄に疲れました。でも楽しかった。

家に帰って、コンタクトケースを調べる。
前に両目共買い換えたんやけど、家に残ってたのはどっちの目やったかなと思って。
そしたらなんと、右目用コンタクトがありました。
ちょっと古いけど、無いよりいいやろ。
買い換えずに済んで良かった。

画像は、B♭の近くのお店。
a0067990_1233568.jpg
[PR]

  by space-junk | 2009-01-23 01:23 | music

<< GK09 ヒザシ・ブラックモア >>