ギン

久しぶりに、サックスのお手入れ。
ヤマハのYTS-62SⅡです。
色は、シルバー。
ゴールドのサックスは、王道すぎて嫌やった。

吹奏楽やってる人って、楽器に名前をつける人が多いんやけど、私も例に漏れず付けてました。
ちなみに私は、バスクラとテナーサックスの二刀流でした。
バスクラには、「アレキサンダー(アレック)」ってつけてたと思うんやけど、テナーは後輩が勝手に「ギンジ」ってつけて、「ギン」にしたんやったかな。

よく私の名前の由来を聞かれるんですが、カメラマンをやる時の名前は別に本名でも良かったんやけど、よくいる名前なんです。
同姓同名で、漢字まで一緒。
元々ハンドルネームは本名をもじったものにしてたんやけど、ある日、同じ名前の人が出てきて、「○○(大阪)」って書くのもあれやし変えようと。

ワンピース読んでたら、ギンっていうキャラクターがいて、ああ、ギンにしようと思いました。
サックスと同じ名前やし、GLAYみたいに色の名前やし、簡単やし、本名よりは印象に残るし。
銀って聞くと、金さん銀さんのイメージがあるから名乗る人は少なくて、その頃は珍しい名前やったんやけど、今は銀魂とか出てきて珍しくなくなったね。

専門学校を卒業して、ゼミの子と再会してご飯を食べた時、私はブライダルカメラマンアシスタントで、ライヴとか撮ってなかったんやけど、その子は占い師になる勉強をしてて、「その名前(ギン)でカメラマンやった方がいいよ」って言われて、あ、じゃあって感じで。
個人でライヴ撮る時は、この名前にしてます。
今でも名乗るの恥ずかしいんやけど(笑)。

お手入れの話に戻りますが、もう何年も吹いてないんやけど、金属やからほっといたら錆びるねんなぁ。
だから、たまに簡単なお手入れをします。
マッピやネックを入れるのに苦労しました。
グリスも相当古いから、怪しいけど。
家で吹いたら迷惑極まりないので、掃除だけ。

楽器好きやなぁ。

明日は、一ヶ月ぶりにLOOPのライヴ撮影@2nd LINE。
セカンドラインは何回も観に行ってるけど、撮るのは初めてやからキンチョー。

a0067990_2335039.jpg

a0067990_23350100.jpg
[PR]

  by space-junk | 2009-02-23 23:35

<< 2/24 LOOP@2nd LINE トーク >>